hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

木目調ゴミ箱を描く2

風景が描き上がったところで、前景にくる花々の描き込み開始。 まずは青い麦の穂。細い罫線はムラが出ないよう、カラス口を使って線を引きます。 次にナスタチュームの花と小さな黄色い小花を描き込み。 続いてマーガレットとカモミールの白い花弁を入れます…

木目調ゴミ箱を描く1

早いものでもう2018年も残すところわずか、この1年はAkemiさんと共に過ごしてきましたね♪ 師走のこの時期からまた再開。 今回は元々木目調の着彩済みのゴミ箱と同じ部屋に置くティッシュボックス。 こちらは和室に置かれるということなので、せっかくの木目…

Riceday Boso2018に行って来ました

房総ではあちこちでマーケット開催されているのですが、丁度帰り道、大多喜のハーブガーデンで開催されていたので寄ってみました。 ハーブガーデン内なので、ハーブがいっぱい! 今回もいろいろなワークショップありますね。 木のコーヒーメジャースプーン、…

猫ちゃん完成!

リボンを加えて一応全体の出来上がり。 今回お名前の文字をポップにしたかったんですよね。イメージで、飼い主さんも若いお嬢さんだし。両方とも男の子ということで「AO」ちゃんはもちろん青。「MUGI 」ちゃんは本当は黄金色にしたいところ、若葉のグリーン…

収穫は楽しい♩

今回は金、土曜日で千葉へ行って来ました。 予想に反して、午前中からしっかり雨降り(*´Д`*) でも畑仕事はしないと季節が間に合わなくなっちゃうので、トマトとナス、里芋、生姜は全て収穫終了です^_^ 特にミニトマトはほーんとよく採れました♩まだ実がつい…

ネコちゃんを描く3

ベージュのネコちゃんも描き進めます。 途中を撮りそこなってしまいました(>_<) 同じくらいに描き入れ、バランスを見ていきたいと思います。

秋の横浜イングリッシュガーデンに行って来ました

京成バラ園とイングリッシュガーデンの割引券があったので今日はイングリッシュガーデンに行こう♪! と、昨日まではあんなにいい陽気だったのに、昼前には雨になってしまいました。 ですが、紅葉も始まってるようで、しっとりとしたお庭もいいですね^ - ^ バ…

猫ちゃんを描く2

制作開始! 先ずはボードの着彩から。今回は淡い感じにしようと思っています。 極薄い水色を全体に塗ってから網とブラシで濃いブルー、空色、シルバー、白などをそれぞれ飛ばします。 まずはザっと色付けます。 同時進行だとちょっと絵具が固まっていってし…

ネコちゃん描く1

久しぶりにネコちゃん描くことになりましたー♩ お花もいいけど、動物もたまには描かないと、イライラが…(*^_^*) 丁度先週パソコンがバックアップで家になかったので、とりあえず鉛筆でザーッとラフ描いてみたのですが、これでは雰囲気伝わらなかった。 無事…

小物ケースを描く8

全パターンが出来上がりました。 バラはお友達分があるので3個です。 リボンありタイプとないタイプ。 反対側は全てネームラベルです。 ズラーッて勢ぞろい! なかなか圧巻ですねー。 最初、花の種類全て違うものに…とのご要望はどうなることか?と不安でし…

京成バラ園に行って来ました

今月は3週連続して週末千葉に来れます。 先週は秋野菜の植え付けで忙しかったですが、今週末はなんだかお天気もスッキリせず、のんびりしますか♩ なんと!庭に植えてからかれこれ7,8年秋明菊がやっと咲きました♡ Googleマップを開いたらあれ⁈近くにカフェが…

小物ケースを描く7

残り3個、右からマリーゴールド、チューリップ、ラベンダー。 それぞれのバランスで描いているので、お花の比率はバラバラですねー。 反対側。 いやー今回、いろいろな花を描かせていただいて、勉強になりました。 あとはネームラベル描き、と正面の枠塗りで…

小物ケースを描く6

続きを描いていきます。 右から桜、ガーベラ、コスモス、ユリ。 と、描き上がって気が付いたのですが、ユリが左右逆に描いてしまいました。不味いかしら? 反対側です。 いつも描くパターンよりかなり小さく描いているので、目と手と肩が凝る〜〜

小物ケースを描く5

バラ柄3点の出来上がり。 手作業ですので、一つ一つはちょっとずつ違っちゃいます。 反対側です。 描いていくうちに、枝のバランスが悪くなってしまったので、花を増やしてしまいましたf^_^; お名前は最後に入れますね。 さて、違うお花パターン始めましょう…

お彼岸秋祭り

お彼岸の連休、あちこちでお祭りしてますね♪ 23日九十九里でクラフトマーケット『くらしずく』が開かれるとのことで、出かけてみよう!1時間ほどかかってお昼に到着。 なかなか盛況で駐車場もいっぱい。 多種多様な手作り作家さんのワークショップがた~くさ…

小物ケースを描く4

レース模様のシルクスクリーンが終わり、中に入れるお花パターンを考えます。 左上からサクラ、チューリップ、ラベンダー、ガーベラ、左下パンジー、ユリ、マリーゴールド、バラ、コスモス、ダリアと描いてみました。 バラはプレゼント分合わせて3個、という…

客船見てきました

敬老の日連休最終日、旦那さんもお休みなので、久しぶりに横浜散策しに行こう! 赤れんが倉庫ではパンフェスタで大勢の人で賑わっています、いつも何かしらフェスしてますねー。我が家人混みと暑さに弱いので、スル〜〜。 赤れんがから大桟橋を望むと、オォ…

久しぶり♡めるですニャン

今年の夏は暑くてバテバテ気味だったけど、涼しくなってきたので、やっとホッとできる毎日だニャン♪ 紙袋は何か気になっちゃう♡ やっぱり潜っちゃうニャン♪ どれどれ… ちょうどいいニャン♪ お母さんもっとかわいい顔して〜♡とかいうけど、これがめるの顔だも…

小物ケースを描く3

先週の日本列島は災いばかり。近畿の台風に、北海道地震。先週姉の家に遊びにいらしていた北海道のお友達は幸いにも無事とのお知らせをいただき、ホッとしました。 でも関東地方は残暑厳しく、週末の千葉、早朝散歩をしていたら、にわか雨。そしたら、空いっ…

小物ケースを描く2

ケース外側を塗っていきます。 イメージとしてグレーにしようと思っていますが、私の持っている絵具の中でもグレーと思うものが9色もあった!けっこうびっくり)^o^( 微妙な色味で最初塗ってみたらなんか違うなあ、とか一旦全部塗ったのに削りなおして、「ド…

今年も呑み歩き!

8/29急遽、長野に住む姉から「今年も大町の三蔵呑み歩き来ない⁈今週末だけど〜〜」とお誘いを受け、トールの山にごめんなさいm(_ _)mして31日一路信州安曇野へ。 東京はあっちー(@_@)かったけど、バスで着いたら涼しい〜〜♡ 雲が重たいけど、明日はどうかし…

小物ケースを描く

"Akemi"さんシリーズ小物ケース編です。 全部で11個、一つ一つは小さいですが、数が多いので、結構力、入ります。 以前友人の紹介でトールペイント展覧会を拝見しに行った折、即売会が開かれており、その中でシルクスクリーンを扱っているお店でこれは使える…

夏休み、2018!!

今年も家族そろっての房総夏休み♪ 14,15日いいお天気に恵まれました(^^♪ まずはドライブで太東岬へ。。毎度同じ写真を撮りますが、やっぱりでっかい太平洋はこの景色♡ 大原方面を望む方向に旦那さん、挑む! ちょっとその先「津々ヶ浦」へ。 この景色は結構…

ひまわりティッシュボックスを描く2

思いのほかバック塗りに時間がかかってしまいましたので、ドンドン進めていきましょう。 先ずはひまわりの外側花弁から。 外側花弁に陰影を入れ、内側花弁も描き込みます。周りは少し明るめなのかなあ? どうだろう。 中央の花芯部分を入れ、花びらもう少し…

ひまわりティッシュボックスを描く1

今回はひまわり柄のダストボックスを模写してティッシュボックスを描きます。 デザインが決まっているのは気が楽ですが、模写する事で新たな描写ができるので、勉強になります。 早速ベースの色、出来上がり作品を見て持っている絵の具の中からユニフォーム …

熱海の夏

週末の熱海は台風で大変な影響が出たそうですが、もう嵐の海は何処へやら、というようなきれいな海と空。 熱海から少し山を上がったカフェ「遊」さんでランチ。 黒カレーランチ。副菜がいろいろ付いてお得な感じ♬ ケーキ屋さんでもあるため、食後にタルトを♡…

ベッドルームセット7

ちょっと時間が空いてしまいましたが、ちゃんと進めていましたよ。 猛暑が始まってかなり描く速度が遅くなってしまいましたが(*_*; 徐々に全体像が見えてきました。 反対側はこんな感じ。 これで完成です。 ベッドルームセット コンプリート! 出来る事なら…

池袋がハワイになった日

暑い、暑〜〜い、7/21池袋では東京フラフェスタが開かれました。 横浜に続きイベント参加ですが今回は池袋周辺7ヶ所で開かれるという大イベントですね。 だから街中ムームーダンサーが闊歩。 今回私達横浜校メンバーの他に綱島、二子玉川校メンバーのみなさ…

ベッドルームセット6

すっかり掲載が遅くなってしまいましたが、ダストボックスは名前を入れ終わりました。 こんな感じで終了です。 この後コーティングしました。 さあ、続いてティッシュボックスも始めないと。 毎日暑さでなかなか描く気力も萎え気味(*_*) いかん、いかん。 少…

カブト虫天国

暑いー(@_@)連休が始まりました。 西日本の水害に遭われた方々には大変なご苦労とご心痛の事と思います。 のんびり過ごしている私ども恐縮です。m(_ _)m 今月末には姪っ子ファミリーが遊びに来るので、庭の手入れに今回も夜行日帰りです。 なーんと入り口の…