hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

花が一気に咲き始めてお散歩ウキウキ

こんにちは〜〜、ここ数日の春の陽気、自然は素直、そこここに花が開きました♪ 特に今は水仙、さまざまに咲き始めてますね。 あらっ⁈この前まで蕾だったコブシの花が一気に咲いてますねー♪ せっかくなので近くまで行って眺めてみよー♪ 真っ白な花が雪が降っ…

初バラ消毒開始

こんにちは〜〜、今朝は起きてからストーブを点けなくても全く寒くないです。 でも外は靄っていて花粉飛びまくっていそう(>人<;) ルピナス元気ですねー♪花友さんがこんなに脇芽が元気に育っているのは凄いわね〜、とちょっと嬉しいですわ^_^ バラも葉っぱ…

ポカポカまったり〜

こんにちは〜〜、すっかり春陽気、昨夜は暖房を一つも着けずに過ごせました。 今朝黄色いハイビスカスが一輪開きました。 ハイビスカスが外に出られるまであと少しですかねー。 そんなまったりとした部屋の中でまったりと過ごすひまちゃん。 ごろ〜ん♪ と今…

田んぼに水が張り菜の花真っ盛り

こんにちは〜〜、暖かな陽気に散歩に出ました。 周りの田んぼは水が入り始めましたよ。 こうして見ると広々とした湖が広がっているみたい。 そして田んぼの畔には菜の花が咲き誇って、水面にも写ってなんとも素敵な風景です♡ いつも思いますが水が張られた田…

クリスマスローズの芽出しがたーくさん

こんにちは〜〜、引っ越してから花壇を作ろうとサルスベリ下の周りをレンガで囲っていましたが、どんどん草花が伸びまくりすっかりレンガが埋もれてました。だから夫がレンガを掘り起こしたので周りがくっきりしましたね。今日は花壇内も草取りしたから少し…

激しい雨の翌朝の美しさ

こんにちは〜〜、いや〜昨日の雨はなかなか凄かったですわ。 私は定期検診でいつもの横浜の病院へ日帰りでしたが、せっかくならいつもお邪魔している都会の園芸店で目の保養をして来たかったですが、トンボ帰り。どしゃ降りの中を運転すると疲れ度が倍増しま…

またまたいただき物たーくさん♡

こんにちは〜〜、昨日はいいお天気でしたが、今日はまた下り坂、今日は先週の定期検査の診察ですからまた病院です。 ですから昨日のお話、昨日花友さんから頼まれた包丁研ぎが終わって散歩を兼ねてお渡しに。 春の日差しを受けてお庭は前回来た時よりお花が…

新鮮鯖をいただいて、〆さば作り

こんにちは〜〜、花友さんと子猫の友人と今まで私の知らないお散歩コースを案内してもらいまささた。 私が行ったことのあるコースのさらに奥の山へ、へー、と新しい景色と素敵なお家も発見したりして楽しいお散歩タイムでした♪ 散歩後は花友さん宅でお茶に呼…

ハナちゃんとクリちゃんを頼まれました

こんにちは〜〜、子猫ちゃんたちの友人から、入り口に猫ちゃんボードが欲しいと言われていました。 子猫といってもだいぶ大きくなりましたよね。もう6,7ヶ月かな? こちらは女の子のハナちゃん。 この日は右目にゴミでも入ったのか、クリちゃんにひっかかれ…

いろいろ水仙が開いてきました

こんにちは〜〜、今日は日差し明るいねー、風は強いけど。 やっぱりお日様キラキラは気持ちがいいです♪ 風が強いからラナンキュラスの花びらが飛ばされないように。 イオノプシジウムも雨だと花びらがくっついて元気がないけど日差しがでるとぱあっと開いて…

ジャガイモ植付け、とうとうやられたか!

こんにちは〜〜、今日も寒い一日です。東京方面は雪も降ったようですが、我が家地方の房総は雨でした。 そんな感じで3月に入ってなかなか丁度いい陽気の日がないのですが、昨日は雨が降っていなかったのでジャガイモの植え付けをすることにしました。 去年は…

ムスカリが咲いてきました

こんにちは〜〜、風が強くて寒い1日ですね。 それでもたまに日が出ると暖かさがありますが。 ミモザのリースはなんかリボンないかなぁと探して、麻布リボンが良かったのだけど麻袋を切るのは面倒くさいので茶色のサテンで我慢しました。もう少し幅があればよ…

ミモザのリース、ハワイアンキルトバックをいただいて

こんにちは〜〜、とっても久しぶりにめるちゃんに会いました♫ 最初は久しぶり過ぎてかなり緊張してたけどね、ジーッと見つめられて思い出してくれたかな。 娘夫婦の一人娘としてとっても可愛がってもらってとっても安心です♫ いただいたミモザの花とユーカリ…

久しぶりの友人宅素敵なお人形とミモザが満開

こんにちは〜〜、例によってまた定期健診で都会にやってきました。 昨日はそのついでに友人宅にお呼ばれ♫引っ越す前に遊びに行った以来なので5年ぶりくらいかな。 今彼女のお宅はミモザが満開。 きれいねー♡ 彼女のお宅は道路から少し上がっているのでとても…

ニャンコポインターがやってきた

こんにちは〜〜、猫じゃらしで遊ばせていた我が家のニャンズ、なんかねー、最近ノリが悪くて猫じゃらしと一緒に私も走り回らないと遊び回らない子たちなのよねー。 で他所様のブログでポインターに猫夢中!と言う記事を読んで、コレだ!早速ポチッとな!お値…

バラの芽吹きのひなまつり

こんにちは〜〜、今日は3月3日桃の節句ですねー、我が家にはお雛様がないのでおしどり雛だけですが、気持ちはお節句♪ 下の蔓籠、生の桜を飾ってましたが、やっぱり、ニャンズ攻撃をくらったので、造花で諦めてます。 桃の節句らしく、散歩道は春の色、菜の花…

クリスマスローズメインガーデンに

こんにちは〜〜、日本水仙も終わりになって次なる水仙、黄色いラッパ水仙が咲いてきました♪ 先日この水仙をいただいたご近所さんのところで咲いていて、「お宅咲いた?」と聞かれたので「まだ咲いてないみたい」「んー?早咲きだからダメになっちゃったかな…

蕗味噌作り

こんにちは〜〜、夜中からね雨結構降ったみたいです。5時過ぎには地震で目が覚めて。ここ2,3日地震が続いている我が家地方。昨日は昼頃歯医者で口をあーんぐり開けてる時にガタガタっと、ちょっと焦ったねー。しかも歯医者さんは海辺だから津波とか来たらや…

花友さんのお庭散策

こんにちは〜〜、お散歩に出たついで花友さん宅に久しぶりに立ち寄ったら早速お招きいただきました。 お庭のストック豪華ですねー♫ その下にはネモフィラがもう咲いています。かわいい♡ 花壇にはイオノプシジウムがグランドカバーになってとっても華やか。 …

勝浦官軍塚の桜とフレンチランチ

こんにちは〜〜、横浜からの友人達を勝浦ひな祭りにお招きして河津桜のきれいな官軍塚に行ってみました。 嵐のような風できれいに満開になった河津桜がだいぶ花が散っちゃってます。 海と空はくっきり!日差しが眩いですわ〜。 波が高そうですけどね、漁船が…

勝浦ひな祭りに行って来ました

こんにちは〜〜、横浜から友人達を招いて今年も勝浦ひな祭りに行って来ました♪ お天気も良くなって良かった♪ 交差点にはズラーッとお雛様がお出迎えしてくれましたー♪ メインの遠岬神社の階段にずらりと並んだお雛様はやっぱり圧巻、一番上のお代理様は飛び…

小物入れトールペイント完成

こんにちは〜〜、先日まで進めてきた小物入れのトールペイントが完成しました。 仕上げのコートも塗り終わりじっくり見てみましょう。 今回はいつもの実物の写真からのバラを描くのではなくなるべくトールペイントの技法に沿う形で描ければと描いてみました…

千本桜祭りを覗いてきました

こんにちは〜〜、今日も雨(*´Д`*)晴れ間が続きませんねー。 昨日つかの間の晴れ空だったので、買い物帰りに千本桜へ寄ってみました。 桜開催されてるよね♪前日はまだお祭りになっていなかったから普通に通れた道が一方通行で入れない、ぐるっと回って駐車場…

クリスマスローズに満たされました〜♡

こんにちは〜〜、今日は雨も上がり、お日様も顔を出したのでやっとじっくり庭を見て回れます♪ 昨日雨の中で発見した大株のクリスマスローズをじっくり見ようね♪ ほんとにいつこんなに蕾が上がってきたの?というくらいあっという間に咲きましたよねー。2箇所…

河津桜が見頃です、クリローもね

こんにちは〜〜、寒〜い祝日です。生憎の雨空ですが。あっという間に辺りがピンク色に染まってきたのですよね♪ 河津桜の名所『千本桜』も咲いたのかな? というわけでこの雨の中寄ってみました。 わー咲いてるね〜♪今日は下から見るだけにしときます。 駐車…

小物入れトールペイントを描く4

こんにちは〜〜、昨日から降り続く雨でとにかく真冬に戻って寒い〜(*_*)でも花粉で刺激を受けた目は今日もかいかい。 負けるもんか!今日もトールペイントの続き紹介します。 今回はとうとう底のバラ描きます。 先ずは葉っぱからねー。 最初にざっくり平筆で…

小物入れトールペイント3

こんにちは〜〜、昨日の暑さから一転、また冬に戻りました。でも私の花粉症発症で今朝も目がカイカイで困ったものです。 そんな雨の日、今日はトールペイントの続きをアップしますね。 前回の外側から内側に入ります。 外側はブルーグレイ系でしたが、内側は…

ラナンキュラスをお出迎え、ひまちゃん散歩

こんにちは〜〜、なんなの⁈この暑さ!!だし、花粉症も爆発!!朝からハックショ〜ン!!グジュグジュ!!っと汚い話すいません、たまんないですわ〜。 と、関係ないですけどニャンズのおやつを買いにHCに寄ったらジュリアンが見切りの40円だし、ラナンキュ…

菜の花を見ながらの散歩

こんにちは〜〜、もうすっかり春ですが、今週は雨空になりそうな気配。 今朝はハイビスカスが2輪咲きました♪小さな花弁ですけどね。今年は外に出すのも早くなるかしらね。 八重のクリスマスローズが開きましたー♪ 背丈が低く俯きだから花が見えない。 という…

デルフィニウムの植え付け

こんにちは〜〜、最近は河津桜があちこちで咲き始めて景色が明るくなってきましたが、梅の花もとっても見頃。 いつも通る梅の散歩道も逆けら回ってみたら景色が違って楽しいです♪ もう満開の梅の花、香りがとーってもいいわあ♫ ここは以前にも紹介した2色2本…