hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

慶應大学日吉キャンパス、日吉丸観察ツアー

横浜市港北区ではこの時期オープンガーデンと称しあちこちで散策できるのですが、それに合わせて、慶應大学日吉キャンパスのツアーが開かれるとの情報をキャッチ! なかなか大学の中に入ることも無いので行ってみよう♪ 日吉キャンパスの形をキャラクターにし…

さくらの次は…

前回の里山ガーデンから10日ぶり、姉が長野から来たので、またしても行ってきました 入り口にお花のゾウが、この前もあったかなぁ? 桜の花は終わりました。 今回は色とりどりのチューリップですねー♪ それぞれの場所でパターンが違うため、チューリップや他…

桜満開❀モリモリ山陽、山陰の旅♡

毎年恒例、春の女やかまし旅! 今年はおてんこもりもり!4/7(日)~4/9(火)山陽・山陰へ。 岡山桃太郎空港へひとっ飛び。 先ずは桜満開❀の姫路城へ!お城だけでも見とれるほどの美しさ♡ですが桜が花を添え、大感激(^^♪♡ 日曜日ということもあり花見客も交…

今年も里山ガーデンフェスタ、行ってきました♪

今日は娘夫婦とお食事会。その前にズーラシアの隣、里山ガーデンに今年も行ってきました♪ 今回はバスで。 入り口から回廊を渡って行くと花々が広がってきました♪ 回廊から谷間は桜が満開 あちらはピンクが色とりどり♡ 桃源郷のようでウットリ╰(*´︶`*)╯♡ チ…

平成最後の花見三昧🌸

先程、元号が令和と発表がありました。 平成最後のこの春、私達夫婦は仕事を退職して、第二の人生を始める事になります。 なんだかとっても感慨ひとしおですね。 そんなわけでこの春、花見三昧です♪ 3/30は地元、三ツ池公園、31は三渓園、そして4/1今日、目…

なかなか頑張った金沢、加賀温泉郷の旅

旦那さんの退職記念で初めて北陸新幹線に乗って金沢、加賀温泉郷と高岡への旅に行って来ました。 阪急交通の一泊二日の旅行、金沢は4時間の自由行動。 旦那さんは初めての金沢なので、短い時間でも金沢を見てみたい!では金沢到着、駅構内のお寿司屋さんで先…

フォトスタンドを描く

今回、フォトスタンドを描きます。 フォトスタンドで売っていたものが正方形しかなかったのでこれでよいかな。 あくまで主役は写真。あまり出しゃばらず、春っぽい感じで描こうかな。 久しぶりにシルクスクリーンを使ってみました。面積が広いのできれいに転…

春です!周りはみ~んな黄色♡

菜の花咲き乱れのいすみ市。 朝のお散歩も気分がルンルン♪ ジャガイモ植え付け開始! 毎年おなじみキタアカリ。1キロ単位でしか売っていなかったので最大限まで耕して2つ割りにしたもの合わせて18個植え付け完成!ジャガイモは30㎝間隔で間にたい肥と肥料…

ポーチを描くPart2

フラのお友達へのポーチが1個残っていたので、これもお世話になっているお友達へのプレゼントにしよう! 今回はノーマルに花束!でいきましょう♪ 前回もそうでしたが、この粗目のキャンパス地まったくトレースができない(>_<)トールでよく使う水で消えるチャ…

花粉嵐の春日和

春に三日の晴れは無し、というようにお天気の都合に合わせると千葉に来るのがほぼ1ヶ月ぶりになりました。 やっとのお日和に来れた♡と喜ぶのも束の間! 旦那さんは花粉攻撃でほぼダウン↓ 私はね…花粉歴ん〜〜十年を乗り越え最近は減感療法で大分楽になりまし…

木目調ティッシュケースを描く2

反対側の秋バージョンを描き始めます。まずは一番バックにくる枯葉たちから。 枯葉は色味が寂しい。 加えて赤い紅葉を描いていきます。 ちょっと明るくなってきました♪ 最後に赤い実と紫色のお花を描いて完成!それなりに明るくはなったけど、それでも春バー…

木目調ティッシュケースを描く1

ゴミ箱を描いてからちょっとお時間が空いてしまいすいませんm(__)m 同じ部屋に置くティッシュケースなので白木のケースをウッドステン調に色を塗ります。 透明色なのでゴミ箱と同じくらいの色調までにするのがむずかいしい。色調的には同じくらいと思うので…

東京、大田区のお散歩♡

お天気もいいので、今日もお散歩行こう 今回は大森駅から池上梅園へ行こう! まず、大森駅を初めて歩きます。 坂を上っていくと、山王。高級住宅街が連なって、なかなか楽しい♩ 大森はかつて文豪が大勢住んでいたところだそうです。 川端康成と石坂洋次郎の…

フラ ポーチを作る

フラ仲間と先日イベントを終えて、お世話になった皆様方へフラのポーチを作ろう! 無地のポーチをネットで8個取り寄せ。 どんなイラストにしようか? ハワイイメージよねー。で、以前お別れしたフラ仲間に送った時に作った手提げとほぼ同じデザインになりま…

フラ踊り初め会にクリスマスローズ展

昨日は一年に一度のフラの踊り初め会でした。 今回はおニューの衣装で 全く緊張感のない私。 ですが、途中、一瞬!転けそうになった(>人<;) すんでにとどまった!アブナイ(>人<;) おニューの衣装でみんな10歳若返った? 今日は池袋でクリスマスローズ展の…

雪のち晴れ、のち雪のち晴れ!

土曜日の雪から翌日、日曜日は朝からいいお天気^_^ なので、大倉山梅園までお散歩。 早咲きの梅が咲き始めました。 まだ数は少なめですが。なんか嬉しい♡ 結構お散歩してる人が多いですね。 梅まつりも始まっているらしく、甘酒の売店も出ていました。 と、…

雪の日はめるとまったり♡

本当は千葉に行く予定でしたが、明日は雪!との天気予報。以前雪の影響で帰って来るのに難儀した為、今回はずらす事にしました。 なので、めるちゃんは一人寒い部屋でのお留守番は回避され、良かったね。 じゃ、遊ぼうか♩ 蝶の羽付き棒はいつしか、胴体にリ…

今更ながら、カップヌードルミュージアム

昨日から娘夫婦が泊まりに来ていて、これからどうする〜? そういえば、カップヌードルミュージアムの招待券があるよー♩と旦那様。 お天気もいいし行ってみよう 入り口の上には和紙でできたカップヌードル。 振り返らないと気がつかないねー。 今朝ドラで「…

木製ゴミ箱完成6

スイレンにお名前入れました。 椿にも名入れしました。と、ちょっとスイレンのほうの文字がか細い!この後直します。 これで全体の完成です。椿の冬、マーガレット草原の春。 スイレンの夏、そして紅葉の秋。 この後同じお部屋に置くティッシュケースもある…

木製ゴミ箱を描く5

間のワンポイントカットを描きます。 一面は冬バージョンで雪椿。 一気に描いてしまったので、途中写真撮りそこないました。 椿は千葉のお散歩中に見つけて写真撮ってきました。 反対側は夏バージョン、の睡蓮を描きます。 睡蓮の葉に水滴がついているように…

木製ゴミ箱を描く4

年末年始の何かと慌ただしい季節、ずいぶんと時間が空いてしまいましたが、少しづつゴミ箱制作していました。 年末、背景になる紅葉の池まで描きあがりました。 そこから背景の景色を取り囲むように秋の枯れ草+紅葉と実を描いていきます。 何層にも重なって…

水仙三昧♡

正月から既に2回目の千葉。 さすがに冬仕事も無くなって、あら、今日は天気も下り坂ʅ(◞‿◟)ʃ では、ドライブがてら帰りましょう♩ と、言うことで、鴨川方面から内房を目指します。 途中、無印良品とコラボしている道の駅「みんなみの里」に立ち寄り。 無印…

Happy new year2019

イノシシ年の2019年、今年も時は進み始めました。 本年も、よろしくお願いします。 昨年冬は文字通りイノシシ被害により、我が家の庭も苦慮していますが、共存していかないと、ですね。 さて、今年の干支、フエルトイノ君、撮影は2代目です。1代目は留守の間…

める日記 2018,12,28

なんか、今日荷物が届いた!何⁈トースター! 以前PASCOパンの応募シールを集めて送ったんだった! 当たるもんなのねー(^∇^) 娘言わく、ちっちゃいもの当たるから宝クジ当たらないんだよ〜、かもね(^_^)a で、トースターのダンボールがしっかりしているか…

本年最後の千葉にて

今年も残すところ6日です。 春先は旦那さんがなかなか忙しく、ゆっくりやって来ることもままならなかったり、 いろいろでしたね。 でも今年の年末はこの地でもあったかい気がする。 水仙も12月に入ってもう先始めたし。 今日、散歩がてら隣の小学校の斜面に…

木目調ゴミ箱を描く 秋バージョン1

マーガレットの春バージョンから反対側は秋バージョンにします。 まずは空から。 ラフ画では秋の紅葉の葉を周りに描き、中ね風景は枯野の草原だったのですが、春バージョンが草原だったので、秋バージョンは紅葉の池にしてみようと思います。 まずは遠景の紅…

久しぶり、める日記2018,12,20

年末の最近、あまりに忙しく(言い訳(-.-;) ゴミ箱製作が滞っておりますm(_ _)m で、困った時のめる日記! お留守番の多いめるだからカメラを構えることにしました。 今日到着。サッサと箱に入ってみる! へ、へーん! なんだい!なんだい! この紐はなんじゃ…

木目調ゴミ箱を描く2

風景が描き上がったところで、前景にくる花々の描き込み開始。 まずは青い麦の穂。細い罫線はムラが出ないよう、カラス口を使って線を引きます。 次にナスタチュームの花と小さな黄色い小花を描き込み。 続いてマーガレットとカモミールの白い花弁を入れます…

木目調ゴミ箱を描く1

早いものでもう2018年も残すところわずか、この1年はAkemiさんと共に過ごしてきましたね♪ 師走のこの時期からまた再開。 今回は元々木目調の着彩済みのゴミ箱と同じ部屋に置くティッシュボックス。 こちらは和室に置かれるということなので、せっかくの木目…

Riceday Boso2018に行って来ました

房総ではあちこちでマーケット開催されているのですが、丁度帰り道、大多喜のハーブガーデンで開催されていたので寄ってみました。 ハーブガーデン内なので、ハーブがいっぱい! 今回もいろいろなワークショップありますね。 木のコーヒーメジャースプーン、…