hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

もう鯉のぼりシーズン

こんにちは〜〜、とうとう緊急事態宣言の出される首都近郊。 それでも自然はのどかに春うらら♫ お散歩途中の八重桜も咲き始めて、春真っ盛り♡ 八重桜ってつまみ細工のかんざしみたいにかわいい♡つまみ細工が真似たのか? ぽんぽんみたい(^з^)-☆ 我が家にも私…

N&R様ウエディングボードを描く7

こんにちは〜〜、 世情はどんどんひっ迫してきました。田舎の我が家でも毎日のように市の案内で不要不急の外出は控えるように、と言っています。 でも、健康の為にウォーキングには行ってます。誰にも会わないしね。 ウエディングボードの下部のバラを進めて…

カメにキンギョ参入

今日はあったかい♡ 庭の花々が伸び放題になってきました。 ハンギングバスケットのビオラ3種のうち、真ん中がどんどん伸びて両脇を圧迫してます。 メダカ甕急に藻が発生してメダカがわかりづらくなってきました。 この藻はどのようにしたらきれいな池になる…

N&R様ウエディングボードを描く6

こんにちは〜〜、やっとお天気になりました♫ 上部の濃いめピンクのバラ描き始めます。 写真のバラはショッキングピンク系でかなり派手な色ですが、トーンを落として描く予定です。 まずはシャドーになる部分を入れます。 次に花びら先端を明るめで入れます。…

N&R様ウエディングボードを描く5

さあ、今日も色味の少し違うバラ描きます。 白に近いピンク、ちょっとサーモンピンクっぽい色味? 難しいな。シャドーになる部分を入れます。 明るい淵を薄めピンクで入れましたが、花弁が沢山あってトレースラインが邪魔してよくわかんないなぁ。 それで、…

一人お花見散歩

志村けんさん、亡くなったのですね。 エー!ヽ( ̄д ̄;)ノやっぱりショックですよね。コロナの怖さが世間に広まりますよね。 昨日は寒い雨の一日。 今日は午前中はお日様もちょっと顔を出したので、ウォーキング行って来ます。 桜も満開まであと少し。 丁度、…

N&R様ウエディングボードを描く4

昨日は暑いくらいの陽気だったのですが、一転今日は寒〜〜い(*_*)都心は雪だったんですね、この辺りは一日中雨でした。 こんなお天気、エアコンガンガン点けてトール続き始めます。 残りの葉っぱ部分描き込みます。 二色のグリーンでサッと描きます。その方…

自粛ムードと雨の週末

こんにちは、世間はこの週末、外出できない気分です。 まあ、お天気も悪いですから丁度良かったですね。 と、上の写真見て何言ってんだ⁈と思われますよね。これは昨日の朝の写真。昨日はアップ出来なかったので、ごめんなさい(^_^*) 朝散歩で、朝日が水田に…

N&R様ウエディングボードを描く3

今日は昨日より風も無く、ポカポカしてます。 いつものお散歩コースのソメイヨシノも3分咲きくらいになってきました。 満開になったら、また写真撮ります。 さて、ウエディングボードの一番上にあるちょびっとオレンジ系?イエロー系のバラから描きます。上…

茂原公園桜3〜7分咲き

我が家のpcメンテの為、茂原に行ってきました。 ついでにネットニュースで茂原公園の桜が咲いてきた!とあったのでちょっと観に行ってみましょう(マスクしてるよ) 池の片側はもう満開に近いところもあります。しかし、反対側の日の当たる側はまだ3分咲きくら…

N&R様ウエディングボードを描く2

こんにちは、昨日は暖かだったのですが、今日はまた寒い(>人<;) トール開始していきます。 先ずは土台と枠のホワイトベースカラーを塗っていきます。 二箇所楕円で抜けてるのは花束の部分になります。 ホワイト一色にするかは今後進めていきながら考えます…

お花見散歩

今日は午前中、買い物に昼からトールと、やっと夕方前にお散歩行って来ます。 トールはもうちょっとお待ちください。 これからは朝散歩にまた切り替えなきゃダメかな? 最近来てなかったルートに来てみました。 桜咲いてます^_^ ここの道なりの桜の木は小ぶ…

プラムの枝剪定とお花見

今日はお彼岸ですね、昨夜の嵐から一変!朝からあったか。本当だったら今日は地域の花炭作り体験の予定で昨年末から楽しみにしてたのに、自粛でキャンセルになってしまいました( ; ; )田植えの下準備もキャンセル! そこで、ご近所さん宅のプラムの木、昨…

N&R様ウエディングボードを描く1

昨日、またまた横浜の家で脇に育っているビワの木がかなり大きくなり、ご近所迷惑もあるので今回根元から切りに行って来ました。(去年まで結構実が成ってご近所に配ったのですが…( ; ; )それなりに愛着もあって残念ですが、仕方ありません。) その模様をブ…

ホワイトデーのプレゼント♡

昨日のホワイトデーに帰宅しました。横浜はみぞれ混じりの雨でした、こっちは雨で済みましたがまた寒さが戻りましたね。 やっぱりのどかな風景に戻って来ると、ホッとします。都会はウイルスの緊張感が尽きないわ(>人<;) で、お家に帰ったら、テーブルの上…

ピーター ラビット カフェに行って来ました

コロナ騒動で外出は控えなきゃいけないのですが、明日は友人達と久しぶりに会う約束をしているので、今日は横浜にやって来ました。 娘が午後休むので自由が丘のピーター ラビット カフェにランチしに行こう♫と誘ってくれました。 そりゃ、神経質くらいに消毒…

久しぶりのお天気、震災から9年の今日

今日は東日本震災から9年の日。今ちょうど、14:46です。あの日に気持ちを新たに祈りを込めて、これからを生きていかなければと、胸に刻みます。 今朝はここ、3,4日の雨模様が漸く通り過ぎて、朝からとても暖かい。今までは昼近くのウオーキングでしたが、温…

かめハウスを描く4

最後の中央部分のお花描きます。 先ずは葉っぱから。 マーガレットの花入れます。 ちょうどいい丸筆が無かったので、細めの筆で描き入れます。 バラは芯になるので濃いめのブラックチェリーで筆をタッピングしたところにサイドローディングで花びら描いてい…

かめハウスを描く3

カメさん描きましょう。 カメさん3色の色はこのグリーンで。普段この明るいグリーン2色は花の絵にはあまり使ってなく、結構古い絵の具でしたが、固まらずにちゃんと使えてよかったわ♫ カメさんのアウトラインはブラックのように見えますが、濃い目のグリーン…

かめハウスを描く2

さあ、ベースから塗っていきましょう。 今回裏面は塗らない、ということなので曲線用のマスキングを貼って始めます。 ベースのピンクですが、持っているフレンチ モーブでは少し濃いめだし、ソフトピンクでは薄いので、混色しよう。普通大きなベースは混色す…

菜の花満開と「かめハウス」看板製作開始

朝の雨も上がり、あったかくなりました。 我が家の斜面も菜の花がいっぱい咲いてきました。でもまだまだ一面菜の花畑にはなりません。何年かかるかな。 世間ではコロナの影響でありとあらゆる事が自粛、やっぱりこの辺でも千本桜まつりは中止。 あ、この前、…

御宿つるし雛巡り、行って来ました

毎年勝浦のビッグひな祭り、御宿のつるし雛が有名でこの時期のイベントなんですが、今年は勝浦は中止。御宿も明日から中止!だそうで、では今日中に見に行かなきゃ! 町内29ヶ所で展示されているそうです。 先ずは手作りの蔵に立ち寄り。 つるし雛もいろいろ…

チロちゃんを描く

長野に住む姉宅 で飼われていた「チロちゃん」、昨年末16歳の生涯を閉じられたそうでした。 とは言っても、「める」に勝るとも劣らないシャイ猫ちゃんだったので10年近くほとんどそのお姿を見ることはありませんでした。それでも長野に移住され、お年ととも…

千本桜満開です♡

今日も昨日と同じところまで花見に行ったのですが、お近くの方が「千本桜は見に行きましたか?今見頃ですよー♫」とおっしゃっていたので、何処それ?っとググッてみたところ、なんだ近いじゃん! 家から少し南下(車で)したところに、一面がピンク、ピンク、…

フキノトウ味噌を作ってみました。

昨日いただいたフキノトウ、全部で300gくらいありました。 大きめのプリプリのものは今晩の天ぷらにして、残り270gをゴミを取ってよ〜く水洗いします。 有難いクックパッド検索でも水洗い後そのまま切って炒めるとかもあったのですが、去年もちょっと開いて…

すっかり春やって来ました^_^

昨日横浜から帰って来ました。今回は定期検査なのですが、一昨日、ついでにトールの白木素材を購入する為、蒲田のユザワヤに行きました。いつもずっーと置いてあったウエディングボードの白木、無い!廃盤ですと∑(゚Д゚)ガッカリ その後気を取り直しショッピン…

一月半ぶり、めるです

昨日から久しぶり、横浜です。 お正月にめると別れて、一月半ぶり。 会いたかったよー♡ めっちゃ、甘え声で鳴くクセに、この微妙な距離はナンジャ! 追いかけるとテーブル下に逃げこむし。 でもかわいい♡ 何処見てんだ! ソファの背もたれが定位置です。

梅の季節

一気に春めいて、ご近所散歩でもあちこちに梅の花が咲き始めてます。 梅って遠めだと桜ほど華やかさを感じませんが、近くで見るとかわいいですよね。 今日は房総の中核都市、茂原に用事があって、チョコっとお散歩兼ねて茂原公園に♫ この公園は桜で有名なん…

ちょっと鴨川ドライブ

今日は昨日の冷たい風ではなく、暖かいですね♫ 今まで咲かなかった梅の花が咲き始めました^_^ これからお天気も良いので、ちょっと出かけます。 途中、勝浦タンタン麺の「えざわ」さんに立ち寄ります。 前回はお休みで食べれなかった(T_T)し、最初の時は1時…

コースターセットを描く9

最後になるコースターケース描きます。 ケースには虫入れません。 フルーツバージョンとは異なりクローバーだけな面。 三つ葉と四つ葉を。 白い花を入れます。 レンゲの感じですが、ちょっと細めに描きます。 最後にネーム入れます。 ネームの色はかなりブラ…