hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

超!超!超ショック!!

昨日の冷たい雨が止んで今日は雲のない青空♡ 気分良く畑側の窓を開けると…⁇…((((;゚Д゚)))))))葉っぱが無い!! 昨日まではなんとも無かったのに! 犯人は↑コイツだ!キョン! 画像はウィキペディアから無断転用してごめんなさい。 この前、ケンカしている姿…

今日も真冬の雨日(◞‸◟)

房総半島だけが一日雨模様になってる~(>_<) 寒~い(>_<) 最近、家の前の木(何の木だろう?)実がなっているのですが。たぶんムクドリと思われる鳥が大量に停まっています。一斉に飛び立つとバサバサッとなかなかの迫力!この写真では私のカメラの音ですでに…

冬の始めの穏やかな日♡

今年は秋になってから雨が本当によく降るから初冬の穏やかなお日様は嬉しい♡ 毎日のウオーキングも昼間の暖かい時間に♫ ススキも光に照らされキラキラしてる♫ 静かな里の風景♡ 心休まります。 最近、少しずつ地域の行事に参加しよう!と意欲が湧いてきていろ…

日曜日の勝浦ドライブ行って来ました♫

昨日のいいお天気はどこ行ったの( ´Д`)y なんか朝から曇より↓雨も降って来たり。 旦那さんもお休みだから出かけますか、で、また、勝浦タンタン麺巡り♫ 今日は麺屋Masterpiece さんに寄ってみました^_^ 入ったときは誰もいなくて、お子さん3人とお母さんが接…

輪っかシリーズを描く4

今朝はほんと!寒かったです:;(∩´﹏`∩);: いつものように早朝散歩に出ようと窓を開けると、この冬初!霜が降りていました。うわ~寒~い、ウォーキングは昼間にしよう!と軽く断念(^_^;) この霜で夏花たちは一気に枯れてしまいました(;_;)仕方ないけど寂しい…

一週間ぶりの青空♡

千葉に帰って来てからずーっとグズつき模様の空。しかも沿岸部だから雨雲が張り付いていて結構土砂降りの雨(>人<;) お日様が恋しかったわ〜〜(*゚∀゚*)♡ 最近の出来事!ヨガ初体験しました。フラをしたかったのですが、産直所でみたヨガのチラシに即!飛びつ…

ここに来て雨ばっか(*´Д`*)

横浜から帰ってから雨ばかりの毎日です(-.-;) で、金曜日は雨だからお昼に前回行った勝浦タンタン麺の「江ざわ」さんも今日は空いてるだろう♫と勇んで行ったら臨時休業だった(;ω;) 仕方なく他所で食べました。 今日は昼前には雨も止んだので、里芋掘らにゃ…

久しぶり〜〜、めるです。

ほぼひとつきぶりにめるちゃんに会いに来ました♫ というか、病院とか、友達との会食やらですが〜。 でも、ちゃんと来たの〜〜♫ってあいさつしてくれる^_^♫ デッカイビーズクッションはソファが届く前に使っていたものが空いたのですっかりメルのベッドになっ…

日曜日の一人お散歩と喫茶

枕木乾いて落ち着いてきました。 ボロブランコを移動して、旦那さんDIYによるダイニングチェアをリニューアルして、ガーデンチェアとテーブルが置かれました。 今日、お初収穫の大根と、さつまいも、カブ、小松菜。姪っ子ファミリーにおすそ分けしますかね♫ …

玄関前外構工事!

我が家の玄関前、家を建てた10年前に雨が降った際あまりの泥濘みをなんとかするべく、枕木を置いてみよう!で始まりました。 土間玄関なので地面とフラット。一番手前は土を掘って枕木と土間をフラットにしましたが、スコップで全部掘るのは無理!!(>人<;…

輪っかシリーズを描く3

今日は満月です。 夕方東の空にポヨーンと大きなお月様が出ました。 スーパームーンではないかもですが、でっかかったので、お財布フリフリしましたよ(^。^) お花描いていきます。 最初にトルコキキョウを描いたのですが、なんか違和感が… でもとりあえず様子…

輪っかシリーズを描く2

即位パレード観てました! 成婚パレードの時もテレビで観ていて感激しましたが、雅子様綺麗です♡ 15年くらい前、平成天皇、美智子皇后は思いがけず近くでお顔を拝見することが出来たのです(かなり自慢!!)やっぱり感激しますよね。 さて、ティシュケースか…

秋の丘の上バラ園

地元の大多喜「丘の上バラ園 」に以前から行ってみたい♡と思っていて、入園料がかかるからなかなか足が遠のいていたのですが、やっぱ!バラ見たい♡ 昔はここはハーブガーデンだったのですが、ハーブガーデンは隣に移りバラ園になったのです。そんなに昔のこ…

輪っかシリーズを描く1

こんにちわ、今日から「にほんブログ村」というものに登録しまして、はたして上手くアップされているのでしょうか?不安^^; 覗きに来てくださる皆様ありがとうございます。 ず~っと一人の方の依頼で製作を進行中です。 今回キッチンツールのダストボックス…

春に向けてガーデニング

今朝は冷え込みました。朝の散歩、寒ーい(>人<;)雲ひとつない空に太陽が顔出しました。 お散歩コースのトンボ沼。水辺に霧が立ち込めてます。 睡蓮の花もすっかり消えました。 もうカモの越冬隊が渡ってきたようですよ。 田んぼのあぜ道。猫じゃらしが朝陽…

お庭の花を近くで観てみました♡

先週私の誕生日に旦那さんからプリンセチアのプレゼント♫ 去年までめるちゃんがいたずらするので、部屋で飾る花は置けませんでした。 だから今年は嬉しい♡ 今日はお天気が良いのでお日様に当ててみました。 ビオラが大雨にも負けず、モリモリ! そろそろカッ…

輪っかのダストボックスを描く5

ダストボックスの続きを描きます。途中フラワーネームプレートに逃げちゃったけど(≧▽≦) さあ、バラたちを一気に描きます。とはいえ、両側を順に描いていくのでかなり時間がかかります。 同じピンク系ですが微妙にトーンを変えて。 気合い入れて描いていると…

フラワーネームプレートを作ってみました。

今年の千葉県は災害続きです(>人<;) 一昨日11/25の朝から大雨!この日は以前からの友人を千葉にお迎えして、袖ヶ浦のアウトレットで待ち合わせ。袖ヶ浦までの道々は滝のような雨の中、必死でハンドルを握って行きました。4時近くようやく雨が上がってでは…

秋野菜ドンドン

今日は久しぶりの朝からいいお天気(^。^)♡ 今年の10月はお日様が御隠れの日々でウーンザリ(u_u) だから今日は忙しいのです! 退院後に本格的に秋野菜の種撒きをしたのですが、その後のお知らせ。 今年はタマネギは種を撒いてみよう!と芽ネギが順調に育ってる…

輪っかのダストボックスを描く4

前回だいたい終了になったのですが、紫の小花と白い穂のようなアクセントを入れ忘れていました。 片面ずつだとバランスが違ってくるという欠点が。修正します。 そんな反省もありもう一方は同時進行でいきます。 こちらは大小の輪っか。 全体で見ると大中小…

台風のその後とくらしずくマーケット

本当に最大級の台風19号は東日本に多大な爪跡を残して過ぎ去りましたよね。 被災された皆さまの気持ちを思うと心が痛みます。 横浜の家も川に近いため、本当に危なかったようです。 今回房総半島は進路よりやや左側だったため、大雨からは逃れる事が出来まし…

嵐の前の仕度

今週末、台風19号をもろに受けるらしい(>人<;) この連休で、娘が遊びに来る予定だったけれどキャンセル!仕方ないか。 嵐の前の我が家の庭はやっと秋の花々できれいに咲き始めたのですよ。 先日、コメリで見つけたミニバラがあまりに可愛く赤と黄色、ピン…

勝浦タンタン麺、初トライ

今日は朝からいいお天気♡加えて10月なのに暑い(*_*) でも、旦那さんが地元の方から数ある勝浦タンタン麺のお店でここはおススメ!というところを紹介していただいたので行ってみま〜〜す♫ タンタン麺屋さんは流石に話題のお店らしく、土曜日のせいもあるけど…

輪っかのダストボックスを描く3

今日の天気は朝はどんよりモワッとした曇り空、8時過ぎから突然の豪雨に雷、突風!そしてお昼からはスッキリした青空になると、目まぐるしい空模様。 今日咲いたイングリッドバーグマン、この枝の一つ下に咲いた花は突風で枝が折れてしまいました。枝細かっ…

輪っかのダストボックスを描く2

こんなバックで大丈夫か?という疑問を持ちつつ(最近バックを描き込むだけ描き込んでいたせい?)輪っか描き始めます。 アイアンレッドで錆止め的にまずは描きます。 反対側も同じ絵柄になるので、二箇所づつ描きたいところですが、反対側を描いているうちに…

秋の花壇作り

周り中田んぼの我が家、いつでもどこでもアマガエルちゃんはいます。 けっして爬虫類も虫も得意ではありませんが、流石に毎日窓に張り付いているからかわいいなぁと思えたりして。 でも、猛暑のこの夏、網戸と窓ガラスに挟まれ、ミイラになってしまったカエ…

輪っかのダストボックスを描く1

ダストボックスももう何個目でしょうか? 今回お花+鉄の輪っかを組み合わせた図柄にしてみよう。 だんだんイメージ画が簡略した描き方になっていく〜〜(*≧∀≦*)すみません その分、トレースはしっかりと描きますよ。 今回、古ぼけた板のイメージにしたく、部…

やっとお気に入り、ソーラーランプ♡

日が暮れると真っ暗になってしまうお庭。 ずっとソーラーランタンを探していたのですが、なかなかお気に入りのものがみつかりませんでした。 ディノスに載っていたソーラーランプ、これだ!と4個即購入! 傘がかわいい♡ 最初から門灯をつけたい♡と思っていた…

ワークショップ展とナチュラリストランチ

てしごと博覧会と言うワークショップ展が開かれているので、行ってみました。 ブラウンズ フィールドと言う以前から知っていたのですねがお初の場所。そこの蔵ギャラリーで開催中。 入り口はアジアンチック。ちょっと異色。 蔵内の床のタイル面白い! パン屋…

POST完成!

トールが仕上がった後、ラッカー掛けをしたのですが、何故か?下地の赤ラッカーがベージュ部分に滲み出てる。 ラッカーを塗ったからかな?でも滲みの感じがより古ぼけた感を出しているから結果良し! 旦那さんが屋根を取り付けて完成! 入り口斜面脇に設置。…