hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ピンクティッシュボックスを描く1

随分お時間が開いてしまいましたが、ピンクダストボックスシリーズ、ティッシュボックスを開始します。 デザインはもちろん!ダストボックス仕様。 ベースは前回と全く一緒。 今回、ティッシュ取り出し口を黒ラインにしようと思います。 ダストボックスと違…

ランタンナイト♡

お盆も終わりの週末、隣町の大多喜ではランタンフェスティバル開かれるそう。 竹で有名な大多喜、竹ランタンのお迎え♫ と、ランタンナイトの前にやはり大多喜のハーブガーデンではキャンドルナイトマーケット開催。 先週のホーフ市をこじんまりのイベント。…

海ボードを描く2

前回風景の絵がだいたい出来上がり、さらに少し手を加えてから文字を入れていきます。 ゴールドを入れるため先ずは白でベースを塗ります。 次にゴールドを塗ります。どうしても塗りむらがでちゃうんですよね。そのためにも淵周りが必要なんですね。 最初の下…

台風が来るから美術館へ。

台風の影響で関東地方も蒸し暑い〜〜(>人<;) し、いきなり雨がザーッと降るし。 で今日は涼しいところで過ごしたい♡で、土気(トケ)というところにあるホキ美術館に行くことに。 途中、お昼をピザ屋さんに寄ります。 ストーリアさん、と言うピザ屋さん。 11…

海ボードを描く1

海をイメージした表札を、とのご依頼を頂きました。 夏!海!うー、タイムリー♫ 気持ちもノリノリ♫ 波打ち際、南の海の小島、波乗り大波、の3枚のイメージ画の中からこの小島を選んでいただきました。 トレース下絵は文字だけキッチリ描いてあとは水平線だけ…

夏の夕涼みに夕市へ

毎日暑い!!でも夕方から海辺で夕市があるので出かけましょう♫ まだ海岸で遊んでいる人もいますね。 あら?今年は唯一の海の家がない? ちょっと寂しい( i _ i ) 台風が来てるから波高いですね。 作家さんのワークショップショップや食べ物屋さんが集ま…

アッつい夏本番

先週、7月の終わりからチョコっと入院していて、梅雨明けは病院で。一週間は横浜で過ごしていたので、やっと、夏本番を迎えることが出来ました。 今朝はいわし雲の空に日の出を迎えました。 朝の散歩も暑い! 田んぼが三段階に!まだまだ青いイネに、もう黄…

茂原七夕祭りに行って来ました

今日から3日間茂原の七夕祭りが開かれています。 でもこの週末、台風が来そうという事で、初日の今日、行って来ました。 3時過ぎ到着。日差しも強く、暑い!(>人<;) 中央広場では地元中学生の吹奏楽の演奏が始まりました。 暑いので、ここでかき氷を食べて…

ピンクダストボックスを描く4

リボンを描き始めます。今回ストライプのリボン、ブラックのラインには陰影を入れたくないので、ホワイトの段階でシャドウを入れます。 ストライプを入れました。最初に描いたシャドウはほとんどわからないねえ。 今回はあえて陰影を抑えてリボンの流れで立…

蒸し暑い日はドライブ

日曜の朝、趣味の園芸(NHK)は蓮を取り上げていました。 じゃ、ハスでも見に行こうと、「いすみ環境と文化のさとセンター」へ。 あ、咲いてる、咲いてる♫ ハスは午前中しか開花していないということで、朝10時頃到着でよかったわ^_^ でも、開花していたのは蓮…

ピンクダストボックスを描く3

昨日からようやく雨も止んで、ちょっとホッとし、前回気になっていた濃いめのバラを思い切って描き直しました。 やっぱり湿度の差は影響しますよ。 もう片面も開始。なんかね、空が明るいだけで筆が進む♪ このポンポンのような花?実?アザミのようなトゲト…

ピンクダストボックスを描く2

まずは位置が分かるようにリボン部分をホワイトで塗ってみました。 バラのお花の位置を入れます。白い小花はバックにくる部分。 バラから描き始めます。最近お手本にしている写真はあくまでもイメージだけなので自分のイメージしたバラを描いているのですが…

サルスベリが来たー!

今年の梅雨は本当に雨ばかり(>_<) それでもアガパンサスとねむの木の花が咲き始めました。梅雨の時期にこの紫色って落ち着きますね。確か去年も紫尽くしのお庭紹介しましたね(^^♪ この写真はこの前の日曜日。朝からの雨で以前から一度は行ってみたかった千葉…

ピンクダストボックスを描く1

無事、ウエディングボードが届き、ほっとし、さあ、ほんとに、ほんとに随分お待たせしてしまっているAkemiさんシリーズ再開です! 今回は一応リビング用ダストボックスでしょうか? 以前グリーンバージョンで描いたものに似ているかもしれませんが、今回はピ…

道具入れ作り

ちょっと前、ログハウスにエアコンが付いたとき、室外機の上に旦那さんが道具入れを作る!と、いう記事を書きました。 トール制作で遅くなりましたが、アップしま~す♪ 室外機の上に横浜の物置にあった金属棚を載せます。その枠に木の柱を取り付け。 隣の物…

I&Nさまウエデイングボードを描く5

文字を書き始めます。まずはシルバーで文字全体を描きます。そこに紺色のラインを描き込みます。アール部分はやっぱりフリーハンドなので集中! 全体が描きあがりました。 最後の仕上げをします。一旦コーティングをし、綿毛の部分、部分にラメを入れます。…

梅雨の合間の麻綿原天拝園へ

毎日鬱陶しいお天気中、姉夫婦が遊びに来てくれたので、以前から行ってみたかった麻綿原高原に行って来ました。 アジサイで有名だそうです。 駐車場のこの看板!…ヤダ〜〜(>人<;) 駐車場のおじさん、「今日はヒル日和だねー!」と、虫除けスプレーをかけて…

I&Nさま、ウエディングボードを描く4

中央のワンポイントとした部分を描き始めます。 同様に描いていくとだんだんバラの花びらの形慣れてきて手が速くなりました。 さらに小花も描き加えて。 全体完成! 下の部分はこんな感じ。 で小花のワンポイントも。 上部はこちら。 これでお花達は一応完成…

I&Nさまウエディングボードを描く3

ボード面を描き始めます。 まずはグリーンの葉っぱから。 参考にした写真ね葉っぱがとっても可愛くて何と言う葉かなぁ? 細かい葉脈を描き入れます。 バラの大まかに色を入れてます。 今まで割と写真からキッチリトレースして描くことが多かったのですが、今…

I&Nさま、ウエディングボードを描く2

まずは全体にホワイトに薄い水色の入った色を塗ります。 少しずつ青系を筆使いで入れます。 筆が羽根のように飛んで見えれば… ひたすら重ねてこんな感じになりました。 まずは額部分から。 綿毛が舞っているように。下はちょっと多め。 綿毛が描き上がったら…

I&Nさま、ウエディングボードを描く1

引っ越しも大分落ち着いてきて、早速、ウエディングボードのご依頼をいただきました。 以前描いたボードのひと回り小さいタイプですが、それでも50センチ近くあるのでしっかり描きます! ご依頼者様より以前の作品からのイメージをいただきまして、2タイプア…

引っ越しから4日目

こちらにきてから今のところお天気続きです。 毎朝5時前には目が覚めるので、朝散歩♪ 道端のタチアオイがきれいに咲き始めました^_^ だんだん夏になっていく、って感じ。 昨日まででザッと荷物整理はひと段落(*^_^*) あとは足りない小物類を買い足せばなんと…

引っ越しました!

今朝、とうとう!引っ越しました! 朝から横浜の家の荷物を運び出し、ザザッと掃除をし、昼過ぎに荷物がやって来ました。 横浜の鉢植えのバラ達も出来る限り運んでもらったので、庭がちょっと華やかになりました^_^♪ 昼過ぎから私はキッチンの片付けにかかり…

いすみのバラ御殿

ご近所さんからこの近くに個人のお宅で見事なバラ屋敷があるよ!と教えていただき、探してみました。 通りすがりでも、ここか!!と、わかるほどコンモリとバラが咲き乱れてます。 農家さんだからバラの隣にネギ坊主! お宅の方がいらしたので拝見させていた…

める日記2019,5,26

一気に真夏!のようで、めるもダラ〜〜、いつものことか。 舐め癖が酷くてお腹がハゲてる。 最近は右太ももまで薄くて、恥ずかしい黒猫です。 やっぱりいつも一匹だからストレスなのかなぁ。 かと言って今更もう受け付けないよねー(*´◒`*) 暑いからお母さん…

思い立った修行道、鎌倉五山巡り

夏のような暑さになった今日、引っ越し作業も飽きたし、鎌倉でも行ってみますか。と、軽〜〜く出かけました。 最初御朱印貰いに八幡宮へ、その後源氏山から大仏へのハイキングでも、と横須賀線を渡ったところに(寿福寺)に参拝。 なんでも鎌倉五山の第3位なお…

引っ越しに向けて、準備!

ずっと前にいただいたシャクヤク、ゴールデンウィークの時、蕾がいっぱいついて花はまた見れないで終わっちゃうのかしら(T_T)と思っていましたが、まだ咲いてました(^∇^) バラも結構咲き始めて良かったです♡ 玉ねぎも収穫〜〜。あとソラマメとキャベツも…

名古屋、いっぱいモリモリ!

5/12名古屋旅に行ってまいりましたー♪ 私が明治村に行きたい♡と言うことで、朝5時出発!10時に明治村到着! 村内は明治時代にタイムスリップ!…バスは違うか? SLも走ってるー♪ 今回見たかった旧帝国ホテル正面玄関。 数々のドラマなど、去年の朝ドラにも出…

ゴールデンウィーク、茂原牡丹園に行って来ました♪

5/3どこ行こうかなぁ?といろいろ探していたら、この時期丁度牡丹が見頃とネットで発見! では千葉県茂原にある牡丹園に行ってみよう♪ 前日この辺りは結構雨が降っていたらしく、駐車場がぬかるんでいるため車の駐車スペースが少なくかなり待ちましたʅ(◞‿◟…

令和元年五月一日

元号が変わりました。 昨日の退位から一転テレビはお祝いムードが絶頂! そんな世間、我が家の玄関先はこれまでになく花々♡ ジャスミンも甘〜〜く香る♪ この玄関先の光景ももう少し。 今年、バラが見事に咲きました! 世間はまだこれからだけど、冬場陽だま…