hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

大磯、吉田茂邸に行ってきました。

梅雨の合間、この春から、火事で焼失していた吉田茂邸が再建され公開になっているということで、行ってまいりました。 大磯の城山公園内にあります。 立派な入口ですね。 お庭を通って建物が見えてきました。 中庭方面からだとこのお宅の大きさがわかります…

還暦祝いin千葉

やっと、千葉の家のツルバラが見事に咲きました。 この週末は娘夫婦を招待して旦那さんの還暦祝いをすることになっているのでいい花束だわ(^^♪ お婿君の都合で二人は土曜日、外房線「勝浦」駅で合流。 勝浦で海の幸の昼食後、腹ごなしを兼ねて鵜原理想郷を散…

梅雨の合間の花観賞

今年は梅雨入りしてからも雨があまり降っていなかったのですが、昨日から梅雨だわ~ってかんじ。 月曜日にあじさい祭りに行ってからそういえば家からも歩いて行けるあじさいのお寺があるわ!と、お散歩。 1時間ちょいのお散歩で着いた先は横浜市都筑区にある…

東京散歩 不忍の池〜白山神社

久しぶりに上野から散策します。 月曜日なので、美術館、博物館はお休み。 上野の森美術館の一部のみ開館していたので観覧。 不忍の池の蓮の花はまだ蕾もない。あと1ヶ月かしらね。 旧岩崎邸は開館していましたが、半分が改修中で残念。 でも、内部の立派な…

める日記2017,6,10 そろそろ1歳

アロハ〜〜♩ 娘がフラ用のアクセサリー作りに買ってきた造花が余ったという事でめるちゃん、フラ仕様? 昨夜から娘夫婦にチョッカイ出されて帰った後はぐーったりお休み中。 それにしても、ズ、ズ、ズーっと伸び、座椅子から落ちてもそのまま寝てるって、物…

バラの季節とホタルの観賞の日

横浜のバラの見頃時期から1カ月余り、千葉の家のバラも咲き始めました。 ツルバラはちょっと遅くてあと1週間後くらいが見頃ですね(T_T) 他のバラ達はなかなか成長がむずかしいのですが、デッキ脇のこのバラは今年大盛に咲き誇っています。仕立てが悪いのであ…

初フリマの日

横浜綱島のコヤマドライビングスクールでのお祭りの今日、友人がフリマをします! とのことで、助っ人⁈いやいやお手伝いでも、と初参戦してきました。 開始は10時ですが、フライング気味のお客さんが、どんどんやって来る! さぁ、スタート! やー、全く勝手…

今年も横浜イングリッシュガーデンに来ちゃいました♡

先週フラワーフェスタからの流れでイングリッシュガーデンにも行きたかったのですが、さすがに疲れて、断念してしまいました。でも・・・やっぱりいきたいな~と、一人思い立って来てしまいました(^・^) さすがにこちらは入場料¥1,000とるだけあって園内バ…

みなとガーデンフェアウォーキング

5/4の娘の結婚式があった港の見える丘公園もあれからすっかりバラが咲き乱れ始めた、とのことで、気温もちょうどいいし、ウォーキング日和♪ 公園内はバラをメインに色とりどりの色々なお花が満開!(^^)!♡ アーチになっているツルバラもゾーンで色が統一さ…

浅草で初挑戦!

友人と浅草に行って来ました。本当はついでだったのですが。 人力車乗ったことなーい^ ^、私に楽しいわよ〜♩と、友人。 では、トライしてみましょう♩ お、なかなか景色が良いわー、疾走感が気持ちいい♩ スカイツリー撮りたいね、と、いいスポットで車夫なお…

ウエデイング・ボードができるまで③

今回、参考作品「沖 昭子」さんの『フラワーペインティング バイブル2』というトール製作本の中の上記の作品のようなのがいいなあ、でもチューリップはいらない、という娘からの要望に加え、コンセプトとして海・貝 全体的に青い雰囲気が良いという要望があ…

ウエディングボードができるまで② 

ボード枠が出来上がったところで、次に作り始めたのはクレイフラワーです。 最初の構想から開かれた窓辺にお花を飾るつもりだったのでまだトールデザインが決まる前に作り始めます。 粘土は樹脂粘土。昔ドールハウスを制作していたころに使っていたので扱い…

お初野菜にトライ!

今まで作ったことの無い野菜に挑戦! カボチャとズッキーニ。 それぞれ広く栽培面積が必要なようなので一株づつ。高畝を作り堆肥と草木灰(昨夜のバーベキューカス)を入れます。 そして、その上に土をかけ、お水をたっぷりと。 マルチカバーを忘れた! マルチ…

ウエデイング・ボードができるまで①

今回から娘の結婚式でのウエルカムボードの制作模様を振り返りながら掲載いたします。 結婚式の予定が決まった時からウエルカムボードは未来に向かって窓を開けて行こう!という私なりのコンセプトがあり、窓を作りたい♡の想いから始まりました。 約1年前か…

娘のウエデイングの日

爽やかなゴールデンウィークの5/4一人娘の結婚式がありました。 一年前から少しずつ準備してきたウエルカムボード、初お披露目させていただきます。 娘のウエデイングコンセプトは海、花、貝殻というリクエストに合わせ、市販のボードに小枝を組み合わせ…

北海道、ウインザーホテルに行ってきました♪

先週、3日間札幌、小樽、余市のニッカウヰスキー工場、そして、洞爺湖にあるウインザーホテルへ宿泊のツアーに行ってきました。 札幌に着いた初日は自由散策ということで、雪印パーラーへGO. この4月から場所が移転していたので観光案内所で教えてもらい、到…

貝殻型リングピロー3

さあ、リングを乗せる貝を付けます。 あらかじめ貝にはドリルで穴を開け、ピローの下からジョーゼットの生地にギャザーを寄せ糸を通しパールビーズで止めます。 2つ出来上がり。 ピローを土台の貝に付けます。 ジョーゼット生地が弛んでいるので綺麗に包む…

める日記2017.4.11~12の巻

3月の時に初めてめるをお留守番させて千葉に来たものの、帰ってから寂しさとお怒りとが引き金?になって発情期に突入してしまったこともあり、ここ最近はめるを連れてきています。 もう千葉の家もめるにとってはすっかり我が家である認識。木製梯子も定位置♪…

いすみも満開✿

いすみの家の前の桜も満開♡ 毎年桜が咲くころに合わせてやってきます(*^_^*) 庭にキジがやってきました♪ 繁殖シーズンだからにぎやかに鳴いています。赤いチューリップを雄と間違えたのかチューリップ周辺をウロウロよくしています。 昨日の4/11(火)は一…

桜満開🌸!千鳥ヶ淵散策

一気に春から初夏の陽気の昨日、日本橋三越で院展の展覧会を観てきました。 その後は花見を、とお散歩。 横浜はやっと三から五分咲程度ですが、日銀前の歩道も咲き誇っています。 皇居、大手門の枝垂れ桜がきれい❤︎ 皇居内の白い桜、種類をちょっと見損ない…

貝殻型リングピロー 2

リングピローの続きです。 シェルキルティングも両目完了し、さて、どのように自立してくっ付ける? 自立させるために針金で両面をハンダ、グルーガン?ちょっと開け閉めの自由が効くために金属用接着剤でしっかり固定。 キルティング二枚貝の出来上がり。 …

うららか散歩inいすみ

平日の2日間、ちょうどうららか春♡ 桜も咲き始める陽気♪こちらはまだ蕾ですが、気持ちいいのでご近所のお散歩に出かけましょう(^^♪ 田んぼのあぜ道にたんぽぽとつくしがいっぱい。なつかしい風景ですね♪ あら、写真を撮ったらてんとう虫も写っていました(^・…

性格代わった?めるちゃん

なんか、急にあの騒がしさがなくなってしまいました。 ジーッと、猫ちゃんの出ているテレビ観てる。 絶対!抱っこ出来なかった子が眠いとおとな〜しく抱っこ出来るように。 炬燵布団の上で寝ていたので、ジジの毛布を掛けてあげました。以前は身体の上に掛け…

世界にひとつの貝殻型リングピロー制作

娘のウエディングウエルカムボードもほぼ完成し、さて、なんか作りたいなあ~、ついでにリングピローも作っていい? 今回の結婚式のトータルコンセプトに貝・海ということでリングピローも因んだものはないかしら?・・・市販のキットにはないのよね。・・・…

める日記2017.3.21

連休の千葉は今回初めてめるちゃんにお家でお留守番してもらいました。 日曜日に帰宅したところ、寂しかったよ〜!なんで置いてったのよ〜!(>人<;) それが引き鉄か、その夜から発情期に突入! さすがに夜寝かせて貰えないのには参った(*_*) 週明けの今日…

新しいランチレストラン発見

今日はお彼岸の墓参りがあるので、早めの帰宅。 ランチを大多喜で、そういえば、いつもの道から反対方面にホテルのような建物を発見していたのですが、ちょっと寄ってみる♪ 「リゾート ビュー 大多喜」というホテルでレストランでランチが出来る❤︎ 正面から…

春植え始動!

お彼岸も真近、春の陽気でうららか^_^ 庭の自然に生えてきたノースポールも花が咲き始めました。ヤマボウシの下にモグラ避けに風車を置いてみました。効果あるかしら? この家が出来た時に横浜の家から持ってきたさくらんぼの木。なんと、今年は初めて見事な…

早めのお花見散歩♡

2月の始め横浜、大倉山梅園の梅はまだ咲き始め、満開のころまた来ます!、とブログでお伝えし、昨日旦那さんと行ってきたのですが、・・・既に見頃は過ぎ、残り花見になってしまいました。きっと私の闘病中が見頃だったのでしょうね(T_T) で、今日はやはり横…

横浜、中山の古民家カフェに行って来ました

NHKの(ふるカフェ系ハルさんの休日)という、渡部豪太さんがドラマ仕立てで各地の古民家カフェのブロガーとして訪ね歩く番組にも登場したお店、753 和(なごみ)カフェに行こう! 横浜線中山駅から5,6分でしょうか?通りの道から路地に入ると こじんまりとした…

春の仕度

この週末、もう冬の間大活躍してくれた春菊、小松菜も収穫終了で、刈り取ります。 すっかり、次回の春植えに備え、土壌改良剤と石灰も撒き耕し完了! とうとう、庭の真ん中までもぐらでボコボコになってしまいました(`_´)ゞ なんとかせねば、と、もぐら避け…

める日記2017.2.24

今週は私の記憶の限り、人生初!のインフルエンザにかかり(@_@;)一週間自宅療養となりました。 ですのでどっぷり!めるちゃんとお家でのんびり、始めの2日間はさすがに私がダウンしていたのでめるちゃんもおとなし~く一緒に寝て過ごしていました。 犬もそ…

春もすぐそこ

今回は久しぶりに平日の千葉にやって来ました。 昨年家から見えた見事な梅の木が斬られガッカリしていたのですが、なんと、駐車場前の上がったところに梅の花が咲いているではありませんか(*゚▽゚*) 旦那さんが昨年まで咲いていなかった枝を随分剪定したので今…

春を感じるお散歩♡

関東のこの冬は晴天日がとても多いです。 今日も風は冷たいものの絶好のお散歩日和♪今シーズンは早朝ウォーキングを断念してお昼前の暖かな陽ざしのお散歩タイムに変更いたしました(^^♪ 今日も鶴見川沿いから富士山が美しく映えています。 もう梅も咲いてい…

ドールハウス展に行って来ました。

横浜そごう美術館で明日までのドールハウス展にフラダンス教室の前に見学しました。 オールドタイプから現在の作家さんまで、様々。 オールドタイプはかなり大きなハウスです。 中も精巧に作られています。 (モッツ雑貨店)というドールハウス。 すごい!とし…

冬のお散歩

我が家も農閑期で庭仕事も今はお休み。 だから昼間の暖かい時間に、お散歩しましょう? いつもの早朝コースとはちょっと変えて。久しぶりに.、「トンボ沼」に来てみました。 冬枯れの中、陽射しは今日は暖かい(*^_^*) 睡蓮の葉がいっぱい。夏に花が咲くのを今…

める日記 2017,1,21

久しぶりにめる日記です。 今日の千葉宅はめるちゃんお家で初一人お留守番になってしようと思っていたのですが、昨日はあまりに寒く、う〜ん一人ぽっちはかわいそうかしら?とバカ飼い主な私はまた、連れてきまし(*^_^*) 遊び道具の代わりにハシゴを。 私が…

新春、花嫁街道ハイキング

新年、一回目の千葉の家に来て3日間の滞在ができたので、快晴の一日、以前から南房総の花嫁街道に散策したい♡ 実現(^・^) 南房総和田浦はもう菜の花、梅の花も咲き始め絶好のハイキング日和に心ウキウキ(^^♪ 花嫁街道の由来は昔、房総の山間の里から暖かい…

新年おめでとうございます、2017

昨年も大変ありがとうございました。 今年も徒然にブログアップしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 初めてのお正月?何が違うの? 昨年は大原海岸から初日の出を家族で拝みましたが、今年はいつもの鶴見川から初日の出をウォッチング! いつ…

クリスマスに登場!

一年前にTBS TVの「人生の楽園」で囲炉裏制作のご主人の放送があり、その頃囲炉裏ほしいね~、と言っていたところにジャストタイム!早速予約しました。 「火鉢工房」さん。すっかり忘れかけていたところ、「あれ~そういえば囲炉裏ってどうなってんのかしら…

クリスマスプレゼント

とにかく高いところによじ登りたがっているめるちゃん。 それでは初めてのクリスマスにちょっと早めですがプレゼント♡ お父さんが何やら段ボールを持ってきて開け始めた。 何?何? ん?・・・なんだ?足があって穴が開いてるよ。 こっちのポンポンのほうが…

1日で描きました!

実は私、フラダンススクールに通っています。 来週、月曜日にフラの忘年会かつ、一緒にレッスンしていた女の子が、来年からプロを目指し、ステップアップの為、お別れ会があります。 ‼︎そうだ‼︎ 何か、餞別にプレゼントしようかなー、と思い立ちましたが、も…

なーんか、晩秋!

今日は「めるちゃん」はお留守番役をお願いして横浜で。 いい天気? 庭の花ももう終わりになってきました。 でも、結構バラが蕾をいっぱいつけてるのよね。綺麗に咲いているのを菊と一緒にお持ち帰りしましょう? 畑の草木、野菜くずの捨て場をまとめて燃やし…

うれしいお知らせ

春に作らせていただいたテディベアのブック型衝立を作らせていただいた作家さんより12/4浅草都立産業貿易センター大東館ネイチャーアニマルワンダーランド展に掲載したお写真を送っていただきました。 こうして私が手掛けた作品がご依頼いただいた方々のお役…

トイプードル表札④

さあ、看板文字を書き始めます。 ゴールド文字なので下地の色が映り込まないようにまずはクリーム色で描きます。 次にゴールドを入れていきますが、直線ラインは烏口を使って。 ゴールドはムラになりやすいので数回にわたって描き入れさらに一番神経を使う黒…

1日休みの収穫日

先週千葉で買った卵を忘れて来てしまい! さすがに来週末まではちょっと無理‼︎!(◎_◎;) ということで夜行日帰り。 朝日が昇ってくるのをジーっと見守っているめるです。 野菜高騰の折、たとえ虫に喰われようと貴重な白菜、キャベツ、小松菜、春菊。幸せな瞬…

トイプードル表札③

2匹目は中間色。 3匹目は一番白っぽいベージュで。 こんな感じでグラデーションをつけて飛び跳ねる3匹ちゃん。 楽しそうに見える? 「トイプードル専門」は白で。ちょっとわからないですが、脇の部分は明るめのシルバーをいれてあります。 次回ネームは2…

トイプードル表札②

カラフル綿毛を入れていきます。 ポンポンなので塗りつぶすのではなくタップして色をいれます。 陰影をいれてポンポンできあがり。 さあ、トイプーちゃん達を描き始めます。 3色の色違いにまずはベタ塗。何度か重ね、だんだんとプードルのくりくり毛を出し…

トイプードル表札を描く①

久しぶりにトールペイントをアップします。 今回は依頼者さんのご要望により、トイプードルちゃん3匹をフワフワ飛び回るカラフル綿毛に合わせて楽しそうに跳ねまわる♪というイメージで描くことになりました。 デザイン画3点ほど提供させていただきこちらを…

める日記2916,11,24

なんと‼︎まだ11月だというのに、雪が降っています(><) 54年ぶりの11月の降雪なんですって! …ということは…フフフ めるちやんにとって初めての雪。 ちょっと何?ってみてたけど、エアコン下のクッション二段重ねの上でぬくぬく(_ _).。o○

これはすごい!

昨年越して来られたご近所さん宅にある焼却炉。 なんと、元電器屋さんのご主人の手作り。 焼却炉本体は…なんと!電柱のトランスをリメイクしたそうですよ。 ちゃんと空気孔の穴を開け、煙突も高〜くそびえ立って! トランスだけあってしっかりしてますよねー…