hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

追浜のカフェtsukikoyaさんへ行って来ました

横浜の追浜の山の上、とても急な尾根道を一気に上がって行きます。 車に自信のない人は無理だそうです。 山の上からは金沢八景が一望できます。 こんな尾根の上によく家が建ててあるものです。 日本料理屋さんの様な門をくぐって。 なかなか古風なお家。元は…

ペーパーホルダーを描く ②

ホルダー台座部分から描いていきます。 レース模様を入れるので、ひたすら細筆で網目模様を入れます。以前の手鏡よりはかなり大きいので、チェーン柄も大きくなるのですが、それでも手と目が疲れてきた(@_@) レース模様の描き上がり。 中心部に台座の支え?…

信濃大町三蔵呑み歩き

この週末9/2(土)、信州、信濃大町にある三つの蔵元の呑み比べ歩きがあるよー、と姉に誘われ行って来ました。 姉宅はお隣の池田町、当然呑むので、車は✖️だから頑張って8,4㎞歩こう! 池田町も稲刈り間近。曇っていたので、歩くのはありがたい♡ 蕎麦の花も満…

夏もそろそろ終わり

8月も残りわずかになって残暑が厳しい(><) 千葉も暑い!(◎_◎;) 今家に来ると自然に生えた百合がお出迎えしてくれます。 コスモスもチラホラ咲き始めました。 この一月はお客様達のもてなしで、全く手を付けていなかったので、暑さにも負けず、草刈り全開。…

暑いので、茅ケ崎に遊びに行ってきました♪

茅ケ崎の熊澤酒造という酒蔵のレストランへ行ってみる?ということで、お休みの今日、茅ケ崎へ。 せっかくなので茅ケ崎に立ち寄るところはあるかしら?と、調べたところ、民俗資料館 旧和田家という古民家を展示しているということで、行ってみました。 なか…

ペーパーホルダーを描く①

友人への感謝の贈り物としてペーパーホルダーを描く事にしました。(この夏にお邪魔した時にキッチンペーパーがむき出しだったので・・) さりげなくトールではグリーンが好きというのは聞いていたので、ダークグリーンの落ち着いた色で地塗りをし、クラシカ…

今年の夏休み♫

今年も家族みんなとめるちゃんで夏休みを千葉で過ごしました^_^♫ 生憎、土曜日の午前中は雨が降って、お昼前には止んだので大原の海辺へ。 海辺でカンパイ! この後お天気も良くなり、若夫婦は海遊びを楽しみましたね(^。^)(^_^) 海辺はスイカよねー♫ 一周年…

める、1周年♫

8/13、我が家にめるちゃんがやって来て一年になります。 よく育ったものです。何処の親バカもそうですが、御多分にもれず、めるは黒猫の中でも超キュート♡と思っている我が夫婦。 しかし、2,3日前の横浜の暑さはハンパなく、割と暑さに強いめるも完全にグロ…

トール看板 5 完成

画像が縦になってしまい、戻らなかったのでこのまま。 文字を入れます。最初はESPACIOの文字とネイルサロンは同じクリーム色でしたが目立たせるためホワイトに入れ直しました。右下が色実が寂しかったのでバラの花びらを置きピンクを足しました。 文…

トール看板. 4

白い花のところへバラを加えていきます。 締まってきましたね。 ちょっと上と左下のピンクだと寂しさも感じたため、バラの花びらを3弁ほど散らしてみました。小花も足しました。 だいたいイラスト部分は完成です。 次回から題字に入ります。

トール看板製作 3

リボンから描き始めます。 白い束のお花と小花の茎を描き入れます。 小花の花びら、バラの葉、マーガレットの順で描き入れます。 この後バラを描いていきますが、全体を見てさらに修正を加えていこうと思います。

トール看板制作 2

ちょっと前にトリマーという工具を買いました。千葉の家に置いてあったのですが、先週、旦那さんが「取って来るよ〜♩」持って来てもらいました。 木材の端を面取り、まあまあですか? まずは全体バック塗装。 周囲を濃いめにグラデーション。 絵の入る部分に…

看板トール制作 1

ウエディングボードから久しぶりのトール制作です。 今回はネイルサロンの看板。 下絵はこんな感じで、いざ、開始。 今回、結構大きめで(40×50㎝)、トール用のボードではサイズが合わなかったので、木材をカットしました。 下絵から原寸大の原画を描きます。…

新名所開拓♡

今日も朝から暑い! 朝の散歩道、遅めの田植えを終えた水田ではサギとカルガモが朝ごはん中。 いすみふるさと環境センターのハス田ではハスの花が咲いてます。 胡桃の木です。 胡桃の実ってこの様に成っているんですね。 帰り道、以前から来てみたかった「高…

三週間ぶり!

いや〜、一気に真夏の暑さ(@_@) 千葉に逃げて来ました。 朝5時、一面の霧です。涼しいけどね。 私が持っているのは何でしょう♩ 答え…ズッキーニです! 三週間来ないとこんなことになってしまうのですねー。 今回はジャガイモ収穫! あとブルーベリーもざるい…

ウエディングアルバムが出来ました

娘から結婚式のアルバムが出来たよ〜、と貰いました。 あら!表紙はウエルカムボードにしてくれたのね♡ やっぱりプロが撮った写真は綺麗ね〜。 あ、リングピローも載せてくれた♩ お式は写真が無いので貴重。 私はちょっとね〜。 いい思い出をいただきました。

大磯、吉田茂邸に行ってきました。

梅雨の合間、この春から、火事で焼失していた吉田茂邸が再建され公開になっているということで、行ってまいりました。 大磯の城山公園内にあります。 立派な入口ですね。 お庭を通って建物が見えてきました。 中庭方面からだとこのお宅の大きさがわかります…

還暦祝いin千葉

やっと、千葉の家のツルバラが見事に咲きました。 この週末は娘夫婦を招待して旦那さんの還暦祝いをすることになっているのでいい花束だわ(^^♪ お婿君の都合で二人は土曜日、外房線「勝浦」駅で合流。 勝浦で海の幸の昼食後、腹ごなしを兼ねて鵜原理想郷を散…

梅雨の合間の花観賞

今年は梅雨入りしてからも雨があまり降っていなかったのですが、昨日から梅雨だわ~ってかんじ。 月曜日にあじさい祭りに行ってからそういえば家からも歩いて行けるあじさいのお寺があるわ!と、お散歩。 1時間ちょいのお散歩で着いた先は横浜市都筑区にある…

東京散歩 不忍の池〜白山神社

久しぶりに上野から散策します。 月曜日なので、美術館、博物館はお休み。 上野の森美術館の一部のみ開館していたので観覧。 不忍の池の蓮の花はまだ蕾もない。あと1ヶ月かしらね。 旧岩崎邸は開館していましたが、半分が改修中で残念。 でも、内部の立派な…

める日記2017,6,10 そろそろ1歳

アロハ〜〜♩ 娘がフラ用のアクセサリー作りに買ってきた造花が余ったという事でめるちゃん、フラ仕様? 昨夜から娘夫婦にチョッカイ出されて帰った後はぐーったりお休み中。 それにしても、ズ、ズ、ズーっと伸び、座椅子から落ちてもそのまま寝てるって、物…

バラの季節とホタルの観賞の日

横浜のバラの見頃時期から1カ月余り、千葉の家のバラも咲き始めました。 ツルバラはちょっと遅くてあと1週間後くらいが見頃ですね(T_T) 他のバラ達はなかなか成長がむずかしいのですが、デッキ脇のこのバラは今年大盛に咲き誇っています。仕立てが悪いのであ…

初フリマの日

横浜綱島のコヤマドライビングスクールでのお祭りの今日、友人がフリマをします! とのことで、助っ人⁈いやいやお手伝いでも、と初参戦してきました。 開始は10時ですが、フライング気味のお客さんが、どんどんやって来る! さぁ、スタート! やー、全く勝手…

今年も横浜イングリッシュガーデンに来ちゃいました♡

先週フラワーフェスタからの流れでイングリッシュガーデンにも行きたかったのですが、さすがに疲れて、断念してしまいました。でも・・・やっぱりいきたいな~と、一人思い立って来てしまいました(^・^) さすがにこちらは入場料¥1,000とるだけあって園内バ…

みなとガーデンフェアウォーキング

5/4の娘の結婚式があった港の見える丘公園もあれからすっかりバラが咲き乱れ始めた、とのことで、気温もちょうどいいし、ウォーキング日和♪ 公園内はバラをメインに色とりどりの色々なお花が満開!(^^)!♡ アーチになっているツルバラもゾーンで色が統一さ…

浅草で初挑戦!

友人と浅草に行って来ました。本当はついでだったのですが。 人力車乗ったことなーい^ ^、私に楽しいわよ〜♩と、友人。 では、トライしてみましょう♩ お、なかなか景色が良いわー、疾走感が気持ちいい♩ スカイツリー撮りたいね、と、いいスポットで車夫なお…

ウエデイング・ボードができるまで③

今回、参考作品「沖 昭子」さんの『フラワーペインティング バイブル2』というトール製作本の中の上記の作品のようなのがいいなあ、でもチューリップはいらない、という娘からの要望に加え、コンセプトとして海・貝 全体的に青い雰囲気が良いという要望があ…

ウエディングボードができるまで② 

ボード枠が出来上がったところで、次に作り始めたのはクレイフラワーです。 最初の構想から開かれた窓辺にお花を飾るつもりだったのでまだトールデザインが決まる前に作り始めます。 粘土は樹脂粘土。昔ドールハウスを制作していたころに使っていたので扱い…

お初野菜にトライ!

今まで作ったことの無い野菜に挑戦! カボチャとズッキーニ。 それぞれ広く栽培面積が必要なようなので一株づつ。高畝を作り堆肥と草木灰(昨夜のバーベキューカス)を入れます。 そして、その上に土をかけ、お水をたっぷりと。 マルチカバーを忘れた! マルチ…

ウエデイング・ボードができるまで①

今回から娘の結婚式でのウエルカムボードの制作模様を振り返りながら掲載いたします。 結婚式の予定が決まった時からウエルカムボードは未来に向かって窓を開けて行こう!という私なりのコンセプトがあり、窓を作りたい♡の想いから始まりました。 約1年前か…