hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

『千葉の家』ガーデニング開始!



冬のうちに横浜の家にある、果樹たちの移植をせねば、(なにせ鉢植えなので栄養不足でかわいそうなんです)
 坂道の途中に玄関先にあった(さくらんぼ)を、入口に植えたので春先さくらんぼのかわいい白い花が出迎えてくれる予定。






 

 その隣には3階のベランダにあった、(ユーカリ)。
これもほとんど枯れかかっていた状態だったので、この荒地にはあうかな、斜面の際には3本のローズマリーとラベンダーを植えました。
 全体をハーブの庭にできたらと計画中!









 東側の角にはちょっと上がったところに、近隣の方の古いお墓が立っていて、気にしないと言えば気にしないのですが、やはり眼隠しと供養もかね、やはり3階にあった(プラム)と(びわ)を植えました。
 ベランダでは鉢植えだったので長年の植え込みでねが絡み合っているため、2本は離すことができないのでそのまま植えました。
 やはり、春先には(プラム)の桜に似た白いかわいい花が咲きます。今までは3階だったからだれの目にも止まらなかったので、これからは(さくらんぼ)に相対してちょうど同じ時期に花見ができるか、楽しみ♪
 車に乗せるのでかなり枝うちしてしまったためちゃんと根ずくか心配ですが、このほかに(ぶどう)、(ゆず)も持ってくるので、ちゃんと付いてくれたら花見もできるし、季節ごとに果実も収穫できる予定なんだけど・・・



 駐車場には結局金銭的なものと人力で出来る範囲ということで、砂利を頼み、二人でせこせこ砂利を巻きました。プロが見たらこんなんじゃすぐに埋まっちゃうよ~、と言われそうですが、固めることもできないので落ち着いたらまた乗せる計画でいこうと。
 この日枕木も来たのでまだまだ変わっていきますよ~、お楽しみに♪