hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お彼岸、ぼたもちを作る



今日はお彼岸です。
正確には昨日ですが、夕方おはぎを買おうかな~、とスーパーでプラプラしていたのですが、ちょっとしかないのにいいお値段なのね~、・・・ん?たしか家にはもち米も缶詰のあんこもあるはず、たまには作ってみるか~! と、思い立ち、早速、もち米2合を炊き、少し粒が残るくらいに潰しました。




小さめのお団子を丸めて。











缶詰のあんこはつぶあん(我が家は全員粒あん派)で水分が多くてなかなかきれいにまとまらない。










缶詰のあんこが足りるか不安ながらもなんとか12個のぼたもち(あえて)・・・春のお彼岸は牡丹にならってんぽたもち、秋は萩の花でおはぎ、と作りながらラジオで言っていました。








うん、まさしくぼたもちの風貌でできあがり(*^_^*)
お皿に乗せるとそれなりじゃな~い♪
早速、仏壇にお供えしました。
なかなか家族には好評~♡ まっ、味は問題ないしね。