hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お彼岸の千葉宅

今週は『大原はだか祭り』開催の中、去年見に行ったからいいか~、で、家からお神輿が通って行くのを眺めました。担いでいなかった~。


先週の台風の後、ゴーヤネットの支えの竹が2本折れていました。オーやっぱり台風の威力はすごかったのですね!もう、おしまいになっていたので、全て取り払いました。


今年はさらにでかくなっている『パンパスグラス』も穂が1本折れていました。でもこんなに風当たりが強いのに1本しか折れていないほど立派に成長しているんですね。


3年前に球根をいただいてま~ったく気配のなかった白い彼岸花ですが、やっと1輪咲きました。
ですが~、この夜の大雨で倒れてしまいました。残念!


実りの秋到来! ということで、我が家はまだ里芋の収穫をしていないのですが、ご近所さんに里芋と葉しょうがいただきました。ありがとうございます。


そして、去年渋柿をいただいたお隣さんが甘い柿も採りにおいで!と言ってくださり、お言葉に甘え、いっぱいいただきました。いつもありがとうございます。
みなさまにいただいてばかりで、お返しできるものがな~い(>_<)・・・いつかお返しせねば。
冬野菜の植え付けをしたかったのですが、苗があまりなく、次回に持ち越しとなりました。
今日も雨が降ったり止んだり、ムシムシで畑に石灰だけ捲いてきました。