hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

がっかり雨↓


天気予報では雨は上がる予定でしたが、日曜も結局雨。
ですが、コスモスが咲き始めました。ものすご~い蕾があるので今年は見事に咲きそうですね♪
マリーゴールドも先週の晴天のおかげでものすごく蕾が付いています。
この秋はきれいね(去年に引き続き)


今回シソの実がちょうどいい具合に実ってたぶん次回の2週間後にはもう時期が過ぎるでしょうから雨の中シソの実採りをいたしました。実だけこそぎ取って横浜に帰ってから佃煮にいたしますね。


昨冬の芝がすっかり定着し、ドンドン拡充しているのですが、それでは芝の庭にしよう♪
雨の中芝を買いにいき、旦那さんがんばって芝を植えました。


全部で6束・・・う~ん10束でもよかったかも・・・
エントランス部分は毎回もぐらの通り道になっていて芝を植える前に地面にもぐら避けのためのくさいにおい玉を埋め込んで。これで効くとよいですね
来年の夏には一面芝生になるかしらね、次回もう少し増やす?