hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

そろそろ年末、酉の市!



11月も中旬になると、う~ん、気分はクリスマス♡
夕方、家族で横浜待ち合わせをしたので、私は一足先に横浜へ着き、『ベイ・クウォーター』でお買いもの♪
クリスマスツリーがきれいでした(*^_^*) なんか、店店がクリスマスの飾りやグッズが置いてあると、ウキウキしちゃうのは私だけでしょうか?♪
 


横浜駅から酉の市がある、とのことで娘が酉の市?って?で、やってきました!
ことしは三の酉まであるんだって?
横浜の大通り公園から先はホコ天で屋台がひしめき、そのさきにお飾りの屋台があざやかに☆



お飾りはでっかいものは直径1メートルぐらいある?大小さまざま、きんきら、お店によって、飾りも違っていて、なんか見ていて楽しい♪



酉の市はお客さんとの掛け合いがにぎやかで楽しいですね(^^♪ お客さんが決まると店の人たちがみんなで掛け声合わせ『~様の商売繁盛!!わっしょい!わっしょい!』と拍手と合いの手、周りの見物人も福のおすそ分けに拍手喝采! このにぎやかさが楽しいですね(^^♪
来年も幸せになれますように~



さて、帰り道にちょっと赤レンガに寄り道。
先ほどまでの大賑わいとは打って変わってのし~んとした赤レンガ倉庫。
まだ、冬のスケートリンクがオープンしていないから、ほんと静か。
大桟橋に客船が泊まっていたのですが、こちら側からは船の上の部分だけしか見えなかったので、何の客船かわかりませんでした。『飛鳥』ではないな、今年は家族で夜の横浜散歩の機会が増えました。