hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

もう真夏?7月入ったばかりの一日


一気に真夏になった日曜日。もうやってられない!!とまた車に飛び乗って田舎へ逃避行。
朝5時日の出すぐのウォーキングのあぜ道。あら?今年は休耕田なのかしら?と思われていた田に田植えが施されていました。
隣の稲は既に50センチほど育っているのに。こんな時間差は今年初めてですね。
他の田もやはり田植えが終わっていました。今年は何か変わりましたね。


あぜ道からいきなりキジが飛び出してきました。あっ!写真!とカメラを取り出していたら蜂が顔の周りを飛び交いワー!と追い払っていたらキジが去って行ってしまい遠い姿しか撮れませんでした(>_<)

庭のアガパンサスの株もどんどん大きくなりきれいな花が。

アーチ脇のねむの木の花が今年初の花が咲き始めました。
一面に咲くようになったら素敵ですね♡

入口のシマトネリコも薄グリーンの花がボワッっと咲きました。
これも今年初めて。いっきに幹が大きくなりましたね。そのうち入口の坂道がトネリコのトンネルになっちゃいますよ。

残念なことが二つ。私の大好きな桜「普賢象桜」が順調に生育していたのに今回来てみたら、枯れていた(T_T)
病気か根を虫に食われたか?が~かり(T_T)
並びに咲いているユリも一本「カサブランカ」の枝が根元から折れていた。風かなんかの動物か?つぼみもいっぱいついて楽しみにしていたのに(T_T)

いただいたマンガンジトウガラシのような?とうがらしの苗から初収穫。
マンガンジトウガラシを食べた事がないのでどんなん?と食してみたら辛くな~い(*^_^*)
これから楽しみ♪