読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ゴールデンウィーーーク!遊びまくり♪、第1段


5/2~5/6までビッタシ5日間私1人、姉宅に遊びに行ってまいりました♪
一人での電車旅姉宅の駅に到着!
降り立つなり真夏のような日差しに暑い!!


迎えに来てくれた姉夫婦に家の裏山にある展望台「鷹狩山」へ。
残雪のアルプスと大町方面が一望。見事!


着いた夕方はバーベキューでもてなしてくれました(^^♪
日があるうちは暑いくらいでしたが山に隠れるといい感じ。
お庭もすっかりいい感じになって、楽しみね♪


アルプスに日が落ちてランプの明かりがいいねえ♪


翌5/3~5/5まで小谷村、白馬、大町とかつて日本海糸魚川から松本まで塩を運ぶための道「塩の道」を3日間かけて歩くお祭りが開催され、初日の小谷から栂池までの9キロウォーキングに参加。

昔の塩を運ぶ人「ボッカ隊」が先導で塩の道街道をなんとこの日4000人が闊歩。


大勢の人の中には地元中学生が絣の着物を着て参加していたり、旅姿に刀をさしたいで立ちの人、飛脚姿のちびっこ隊やら飽きることがない。
道端は桜や水仙福寿草春が一気に芽吹いて目にも楽しい。


湖のあたりはやっと春の芽吹きが始まったばかりで山がきれい♡


途中の千国番屋では昔のごとく通行手形の吟味ならぬハンコを押してもらう。
小谷村の村長さんが小谷の代官で吟味。(子供に飴を配っていました)


途中途中でお茶、お漬物、茶菓子の振る舞いもあり、太鼓などのお出迎えで疲れも忘れる。


最後の難所坂も上り終えると初日のゴール「栂池スキー場」が見えてきました。
気持ちのいい疲労感で歩き終えました。


帰り、前回冬にクロスカントリースキーをした中山高原は一面の菜の花畑。きれい♪

次回4~6日までのお遊びアップします(^^♪