読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

シルバーウィーク、ハイキング


この連休は先週に引き続き千葉に来てたまにはハイキングへ行こう!と9/21南房総中部、にある高宕山(たかごやま)へ。10キロ程度のハイキングと、』軽い気持ちで出発!


出だしの登山口からいきなりの急こう配!ここから波乱が・・・


急な坂道を登りると狭い尾根道にでました。
日差しが杉林で遮られ気持ちいい(^・^)
と、思っていたのはこのあたりまで。ここからはいきなりの急こう配を上がったり、下がったり。


もう大変~、と登りきったところが金つるし、さらに一旦ドン!と下がってまた急登頂して今回最初の目的地八良塚(はちろうづか)へここは杉林でなんかおもしろくなかったわ。


そこから一気にピークを降りるとなんか幻想的な杉林。


朽ちた杉の木から新しい芽吹き。
お日様にきらきら!美しい♡
そこから本日メインの高宕山分岐を目指します。


分岐から少し先に高宕観音がある。どうやらこの岩穴の先です。一人通れるだけの急な岩穴を抜けると・・・


岩に食い込んだ観音堂がありました。
目の前は絶壁、最高の景色ですね。このお堂は下からは望めないんでしょうね、ここに来た人だけが拝めるのね(^^♪


さてここまでくれば頂上はあと一息、頂上のビールが待ち遠しい♡
なんと、最後はこの梯子を伝った岩の上!


頂上は絶景!下界は金谷辺りかしら?その先は東京湾を隔てかすかに三浦半島も望めます(^^♪
最高のお天気ですごい!

頂上は2つに分かれていて頂上のくいは一人立てるくらいで足がすくむわ~(>_<)

下山は行き以上な急階段に足が笑っちゃう(@_@;)・・・帰り道に温泉に浸かって癒しましたが、今日はすっかり筋肉痛です。