hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

テディ・ディスプレーボード制作①


昨年テディベアボードをご依頼いただきました、テディベア作家様より、イベントでのディスプレーボードを、というご依頼を昨年末からいただいておりました。
年末はウエデイングボードの制作が入っていたため、この時期になってしまいました。


何度かやり取りのメールで依頼者様のご要望を伺い、最初、つい立でしたが絵本のような装丁がよいのでは?とご提案させていただきました。


絵本とのことで、依頼者様にはどんどんイメージが膨らんでいらっしゃり、ご要望と共に私がちょっとイメージをつかみかねていたところ、具体的なイメージ画像も添付してくれたり、と、内容が充実してきました。
(題材)ベア三銃士物語。
三銃士のベア達が鳥が盗んだ指輪を追いかけ、いばらのお城に立ちすくむ悪魔の化身のおおかみと立ち向かう。・・・最後は夕日に向かってめでたし、めでたし、っていうところかしら?

ご依頼者様のご意向はちょっと違っていたらごめんなさい<(_ _)>


そんなわけで、表紙はベア達が指輪を加えた鳥を追いかける。
道として、蔦が絡んだお花のブーケ。
裏表紙は小さく夕日に向かって帰っていくベア達。


やっと下絵が完成したので、ドンドン進めていかねば!
日曜は千葉で私はトレースのための下地作りに励みます。


お城の部分は最後に私の提案でちょっと変えてしまっていたのでトレースできっちっと描き直しいたしました。
さすがに細かいので鉛筆でライン書きでも1時間近くかかりました。


表紙と裏表紙。最後の打ち合わせで左右開きの変更と文字変更があり、表紙の色絵は載せていませんが、表紙もクリームから黄色+ベージュ系の色にグリーンの蔦、お花、三銃士です。


背表紙は人口皮革で金ラベルにします。
下がちょっとさびしいのでワンポイント入れました。


今回トール用板ではないので、ホームセンターでちょうど棚板がサイズにぴったりだったのでチョイス。そして人口皮革も見つけました。
さあ、始めましょう♪