読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ドールハウス作りの原点です!


 今から15年ほど前、娘が「ジェニーちゃんハウス」が欲しい!とおねだりしたのですが、既成の「ジェニーちゃんハウス」はお値段の割には一部屋のバッグタイプ、なんだかお人形遊びの創造性に乏しいなぁ、と思い、ならば作っちゃおう!と思い立ち見よう見まねの大工仕事で作りました。





 ドールハウスとはいえ、飾っておくものではなく、子供のおもちゃとして少々乱暴に扱っても壊れず、そのときの気分で部屋を自由にコーディネイトできるよう、コーナーを4つのパーツに分けてレイアウトできるようにしました。そして、子供にとっては夢の屋根裏部屋も梯子をもうけてちゃんとあがれるようにしました。
壁材は丈夫なようにベニヤ板に家を新築した際のあまった壁紙を貼り、窓は開きませんがカーテンは実際のようにターセルをつけました。扉はやっぱり開かないとね、極小の兆番で・・・

 
 テーブルも作りました。あと、クローゼットも作ったのですが、どこかにいってしまいました。だいぶ遊んでくれたのですっかりボロボロになりましたがいまだにちゃんととっておいてくれた娘には感謝です。ここから、ドールハウス作りに気合いが入りました。これからおいおいに紹介しますね。