読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ムーミンハウス構成図

ドールハウス



 やっと、構成図が書き上がりましたので、紹介します。書いてみて改めて良く作ったな~!と自画自賛!!もう、ぜったい作りません!
          

 同じ位置から見たところです。真中の柱(ここでは中心をストーブの煙突にしています)部屋が構成されています。


床はベニヤ板で、2,3,ロフト階の床はそれぞれ階段の部分を
切り取って中心の柱に通しています。
それを、各部屋の壁で支えているのです。



外壁は中央からパカッっと開けるために、一本角材を柱にして、
両側を曲線のふたのように開くようにしました。
曲線をどのように壁にするか?スチレンボード(発砲ウレタンボード)を1センチ幅に切り込みを入れ、切り落とさないように(結構これ大変です)
そして開いたら1センチよりちょっと広い幅の1ミリ厚さのバルサ材を円になるように貼っていきます。内側には壁紙の布を貼ったり、漆喰調のメディウム剤を塗って壁の曲線がしっかりとしました。

屋根はボール紙を傘にして、このとき高さが10㎝になるように。

瓦は1ミリのバルサ材に色を塗って、瓦の形に切って、張り上げていきます。
これで、しっかりした、屋根の出来上がり。

こんなかんじで家はできています。
アニメを見て作った作品ですが、あくまで、私個人の見解ですので、ご容赦を!
また、ご意見あったらおよせください。できる範囲で紹介します。