hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

モッコウバラ咲きました


我が家の壁際に這わせていたモッコウバラ何年たっても一向に咲かない???と悩んでいたのですが、昨年モッコウバラの剪定をテレビで見て、なるほど私がいつも邪魔だ!と夏ごろに伸びた枝をバッサリ切っていたため花芽の出る枝まで切っていたのでした。・・・反省。
それで昨年は開花時期後に剪定をした後は一切切らず、初めて咲いてくれました♡
来年はもっと咲いてくれるようにしよう♪
真中の赤いのは金魚草。なんと年越しです。ほかにもペチュニアは3年越しで元気です。冬も枯れずに元気でいてくれたおかげですね♪


この写真、2年ほど前にブログで紹介した我が家の近所の空き地に咲く八重の桜。八重桜で私が一番心惹かれていた桜です。ブログを見ていただいた方からもなんという種類ですか?と尋ねられたのですが、ずーっとわからず、とうとう今年はこの土地にマンションが建設されこの桜は姿を消してしまいました。(T_T)
もう二度とお目にかかれないのがとっても悲しいです。


ところが、前回茂原の園芸店でたまたまなんかみたことのある八重桜の花の写真が、すぐに検索してみたところ『普賢象フゲンゾウ』と言う種類の八重桜でした。
大阪の造幣局に植わっているそうですね。
もうこころは普賢象♡・・・悩んで苗を買ってしまいました。ここはいままで梅が植わっていたのですが家の入り口脇だから大きくなったら最高♡と。・・・それまで生きていられるかわからないけど、そこまで頑張ろうと意欲が出ますわ(*^_^*)