読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

京都最終日

what's new?

6/7(日)最終日。この日は伏見稲荷へ。
日曜日、さすが伏見稲荷は朝から学生さん達の大集団が訪れています。
一回は訪れておかなきゃ。


有名な千本鳥居。人垣がちょっと途切れた一瞬のシャッターチャンス!
さすがに山一周は時間がかかりそうなので、奥社までで戻りました。


伏見に来たからにはお酒の町と寺田屋も見なきゃ。十国舟に乗っての周遊があったのでせっかくだから乗りましょう♪


川の周りはアジサイもきれい。


昔、酒蔵からの舟での輸送が大変にぎわいがあって、そのため川なのに港があった唯一の場所です。そんな人も荷物も行き交ったところが幕末には物騒なことが多かったようです。



伏見は豊富な水がわき出ていたために酒蔵が発展し、日本中「月桂冠」は有名ですよね。ということで大倉記念館へ。

               

酒蔵が記念館になって見学できます。そしてもちろん試飲もできるし(^^♪
2本購入してしまいました(*^_^*)


そして寺田屋へ。表側の広さにくらべ奥行きが広いのには驚き。


龍馬像も飾られていました。

さてさて、本当に実りの多い3日間もあっという間に過ぎ去ってしまいました。
京都、奈良はまだまだ行けていない場所が山ほど。また来る楽しみもわきました。