hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年の年の瀬飾り❁



2011年も今日あと半日。
いろいろ日本は(世界も)大変な1年でしたが、我が家に限っては、幸せな1年でした。
で、クリスマスの玄関前も正月仕様にしてみました。
まず、入り口前のローズマリーの鉢が千葉に行ってしまい、ちょっと広がりました。写っていませんが道端に群生していたワイヤープランツも抜けてしまったので、ただいま土が見えた状態です。



いつもはふつうに松飾ですが、今年はせっかく燃やすほどいっぱいある竹を松飾に加えてみようと、竹の一節を半分切り込み、花瓶のように笹と松と千両を差しました。そして紅白の水引で結わいて。



クリスマスからの花が残っていたので、リニューアルアレンジを施しました。
居間はいつも暖房が入るので鏡餅の脇はアートフラワーなのですが、あまっってしまった花を飾ってみました。








正月は2か所に墓参りに行くのでまとめ買いした白菊と黄色の小菊、そしてカーネーションと松をわけ、残った花とクリスマスの花そして家で咲いた千両(今年はいっぱい実がついた)を・・・なかなかクリスマスの時とは一新でしょ!
そうそう、千葉のパンパスグラスの穂がすっかりドライになったから飾ってみよー!







あとは残った花を無駄なくぜ~んぶ飾る!がモットーなので、階段わきにもスッとした感じになれば・・・













最後に10センチにも満たない花たちもかわいく飾って2か所のトイレにも飾って、これですべて使い切りました。(*^。^*)












この1年私のブログにお付き合いいただき誠にありがとうございます。
明日からの1年もたまに覗いていただけたら、感激です(*^。^*)♪♪♪

それではよいお年が来ますよう♡