読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

信州特集第2段!祝姉夫婦新居お宅訪問


さて、今回の信州の目的、姉夫婦のお宅拝見♪到着した金曜夜は周りはまっくら。同行した姪っ子の道案内を頼り?に向かったところ家の明かりは見えるのにお家に着かな~い。曲がる道を間違えてぐるぐる回ってしまうというハプニング(*^_^*)・・・ご愛敬!
翌朝、お家の前は視界抜群!晴れていれば正面にドーン!!と北アルプスの山々が連なった壮大な風景が拝めるそうです。・・・残念。でもこの眺望は圧巻!


ピッカピカ♢の新居。周りがまだ空き地なので1件ポツンですが、なかなか落ち着いていて景観にマッチしていていいです(^^♪木のベランダに車庫い~わ~(^・^)
昨夜はお宅の明かりが良く見えたわけです。


1階のリビング、ダイニングも木の温かみが感じさせられてとっても温もりが(*^_^*)
義兄の凝った照明がとっても素敵♡全て間接照明が落ち着きを感じる♪
桜のフローリングがなんともす・て・き♡ここではグランドピアノがメインだわね、ファミリーコンサートしてもらいました♪(BGM)に聞き流してたけど(^_^;)


ダイニングのコーナーウインドウは高さを低めに抑えてもらったそうで、その効果抜群!座っていてもアルプスが一望です。毎日ごはんがおいしいですね♪
この反対がキッチン。もちろんオープンなので料理も景色を眺めながら♪


このあたりは冬はやはり寒いので玄関からダイレクトでは冷えるということで内玄関を付け土間があります(土間は我が家がお手本らしいよ(^^♪)階段もオープンだから圧迫感がないし。ここのお宅は蒔きストーブと蓄熱式の暖房が入っているのでホンワカあったか~い(*^_^*)
奥の間は姉夫婦の寝室。


2階には両側にお部屋があって真中がオープンルームと吹き抜け。これがストーブの熱で暑いくらいでした。

オープンルームはカウンターがあってここでのんびり過ごすのもよいわー♪


蒔きストーブは我が家より大きく存在感ばっちし、夜ここで焼いた安納イモの焼き芋はぽっぺが落ちそうなくらい甘かったですよ(*^^)v


なんと、姉夫婦宅の記事が長野の地元情報雑誌に掲載されたそうです。これは貴重!永久保存版でいただきました。
今度はいい景色を拝みに行きたいわ♡