読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

冬作業

 
今週末はこの冬やっとの伐採にとりかかれました。
毎年お世話になっている裏山の倒してもいい木を倒しにかかります。この場所は山の中腹の平らな場所なので倒すまではあっという間!チェーンソーをかけはじめて2,3分で倒れてしまいましたね。

 
なかなかの大木。高さ10メートルくらいあるのでは。ここから細かく裁断して下の駐車地点まで切り株を降ろす作業は私もお手伝い。この作業がなかなかた~いへん(*_*;
切り株は転がせば下まで落ちて行くのですが、枝先は適当に鋸で切り落とすのですが、枝が引っ掛かってけっこうしんどいねえ(^_^;)

2日間かかって切り倒した木を持ち帰ってきました。細かい枝先は次回チップにする、ちょっと大きめの枝、そして丸太は物干し場の枕木の上で乾燥、。庭中に切り株だらけになってしまいました。この冬の作業がいっぱいですねえ。


土曜日の夕方、寝室のクローゼットの上段がぽっかりと空いているスペースで、そこに洋服掛けを付けたく長いことスライドハンガーを探していました。やっとネットでお手頃なスライドハンガーを購入したのですが、取り付けるためには壁強化のためにベニヤ板を貼りつけ、そこに取り付け完了。
お疲れさまでした(*^_^*)

さてこちらの写真は先週こちらへ来た際、旦那さんは風邪をひいていて体調不調だったためやっとできたもの・・・なにか?これはツルバラを這わせるためのフェンス。当初、ラティスを買って付けようと思っていたのですが、我が家のナチュラル感と山ほどある枝、それにお金もかからないということで、このフェンスになりました。ただ麻ひもを巻き付けただけですが、結構しっかりできあがりました。今年はツルバラが大きくなりますように♡