hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

冬枯れの作業


今回は平日の2日間を千葉へ。昨日今日と最低気温を記録中の-5℃。
朝のウォーキングも辺り一面真っ白な霜世界。でも1時間がんばって歩くと身体はホカホカ♡してきました。


庭の中心にあるパンパスグラスもなんか色あせてきたし、そろそろカット。ボサボサにカット完了。
毎年広がり続け庭の中央で分断してきたのでちょっと邪魔だねえ、とここのところ話題。
で、移動するか、でももう根っこは掘り返せないし。


脇のひと株をパティのお墓の下斜面に植えかえ。もうひと株も別の斜面に。うまく移植できればよいのですが。
大きな元株は枯らせるために除草剤をかけてしまいました。
どうなるでしょう?

続いて旦那さんはデッキ前にやはり最初に植えたシマトネリコがドンドン広がって生育大盛なのはよいのですが、デッキが日陰になってしまい、なかなか霜が降りた後乾かないということもあり、盛大に切り込みしましたね(*^_^*)
なんかすっかり庭が広くなった感じ♪
また新しい庭作りを考えましょう♪

最後まで残っていたキャベツ、カリフラワー、茎ブロッコリーも収穫終わり、空いた畑は春に備え寒耕し。

もう少しお休み中。