hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

初、梅干し作り快調♪


6月の始めに約5キロの梅を漬け、梅雨も明けた事だし、今日は雨の確率もないし、週末はどっぷりいえにいるつもりだし、干すか~!
このざるはおばあちゃんの遺産。おばあちゃんが毎年一生懸命作っていたときは見向きもしなかったのにね(^_^;)

5キロだとざるだけでは済まず、キャンプの干しネットも利用。
キャンプ用品って利用価値大です♪重しも水入れ利用だし。


さてさて、今年は去年にもましてベランダ農園が充実♪
今年はゴーヤカーテンを止めきゅうりを2個プランターで、カーテンに。
壁際には手前からオクラ、ピーマン、ナス。
今日はオクラの花がいっぱい咲いている(*^^)v
ちなみに下のベランダにはミニトマト、にら、青シソ、イタリアンパセリ、バジル、小ネギ。これだけ書くとすっごい農園みた~い(*^_^*)


今朝取れきゅうりは3本。毎日採れます。おかげで、キュウリ、オクラ、ピーマン、ナスはここ1カ月ほど買わずに済んでいます(^^♪
千葉の菜園はちょっと休眠中になりましたので、しばらくは横浜ガーデンが楽しみ♪