読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

台風前の千葉仕事


明日はどうやら台風がやってきそう。
ちょうどコスモスが咲き乱れ、菜園周りは本当にかわいい(*^_^*)
前回植えた白菜、ブロッコリー、キャベツ、カリフラワーは順調に育っています。
春菊と小松菜も芽が吹き出してきたのでうる抜き1回目完了、さらに今回旦那さんは次なる玉ねぎ栽培に向け、我が家からのポット土を混ぜながら更に畑の拡大のための耕作完了。

 畑の間に蒔いたマリーゴールドは涼しくなって、見事に咲き乱れています。


周りの田んぼもすっかり収穫を終えて、静かな感じ。

斜面上に自生している柿の木から今年初!柿が収穫できました♪
小ぶりでしたが、甘い柿です、これから手入れを重ねたら立派な柿がとれるといいな♡



旦那さんは台風前にベランダ前に干しておいた丸太のカットに精が出ます。


私はというと、先週よりお店看板の制作を開始し、2週間で仕上げなくてはならないため、千葉にいる間にも看板制作で、ほとんど庭仕事には参加しませんでした。ちょっとだけ草むしり。
今日、日曜は朝から雨。これからどんどん雨が激しくなりそうなので午前中に帰宅。しっかり台風支度をしてね。