読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

大忙し!! 年の瀬千葉のお仕事。


2013年も残すところあと2日。28,29日と年の瀬押し迫って約1カ月ぶりに千葉に来ました。
辺りはすっかり枯れ野。そこがまたいいよね~(*^_^*)


久しぶりもあるし、正月3日には姉家族と一緒にお正月を過ごすのでその支度もあるし、この2日間は忙しいよ~!まずはこのお日様をお助けに来客用の布団をデッキ一面に敷つめて・・・


旦那さんには横浜の家の玄関の松飾りを豪華に竹を切りだしてもらい、これで門松にいたします(^^♪

秋植えのジャガイモがすっかり霜で枯れてしまったので掘り起こしたらほとんどかわい~のしかできなかったけど、そこはご愛敬(^^♪家で食べるにはかまいません。白菜もだいぶしっかりしてきたので1個切ってみました。


パティもおかげさまで元気を取り戻すことができ、また新年を迎えられそうです♪


もらったスチール缶で旦那さんがピザを焼いてみました。お手軽?石焼きピザできあがり~!・・・って2時間かかるけど・・・

朝、すっかり霜が辺りを覆い尽くす。寒~い。丸いのが昨夜のピザスチール缶。


正月にはお客様が来るからちゃんと飾りましょう♪だるま人形は娘がフエルトドールで作ってくれました。
松飾りは海辺の松から一枝稲穂は前の田んぼの刈ったあとからできたもの、竹は裏から・・・全て自前!!(^^)!

同じく、玄関の飾りも作ってみました。さすが、自然が多いと昔ながらに自前出来るんですね♪
これは贅沢ってものです♡

さて、正月の買い出しで、大原の朝市へ!師走は正月用の買い出しで大にぎわい!


地元のたこ、とマグロと地元野菜の数々。昼食のおこわも買ってきました。
本年も『ひとみのフェイバリット』を閲覧いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年を♡