読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

小江戸、川越に行ってきました。

ゴールデンウィーク最後の6日。家族全員がOFF日だったので、どっか行こう!
そういえば、東横線副都心線と繋がって既に1年が過ぎ、そうだ!川越に一本で行ける!
天気予報を信じ、薄着で出かけた私と娘。川越に着いたらさ、さ、寒い(>_<)
いきなり駅前の『ユニクロ』で私はカーデガン、娘はパーカーを購入する羽目に(T_T)

まずは歴史に触れてみよう、と本丸御殿へ。昔の川越城の本丸の玄関一部分が保存されているのですが、玄関一部分でも広いです。


そこからは歩いて蔵造り通りへ。最近あちこちに昔の町風情を保存している街並みはありますが、川越はスケールが大きいですね。5,6年前にも来ているんですが、やはり東横線直通効果か?街並みがより充実してきているような・・・


さすがに蔵造り通りは人がいっぱい!春祭りでもあるのでホコ天だからあっちのぞき、こっちのぞき。


途中から菓子横丁に、さらにすっごい人ゴミ!やっぱりお店が増えていて、しかも昔風に改装していて統一感あります。

気になったのが、いきなりこの五円玉カメレオン。なんかお店と関係あるのかなあ?


いやいや、けっこうあちこちのお店前や脇に巨大動物像が飾られている。ここは3体揃って。
ここに作者紹介がされていました。発泡スチロール彫刻作家さん。町を展示会場にしていたんですね。どうせならそれぞれにタイトルつけておけばいいのに。


なんといっても『時の鐘』は撮っておかないと。


埼玉りそな銀行の建物も有名ですよね。


それ以外にも大正ロマン風のお店の街並みの楽しい(^^♪


このゴシック的な建物、歯医者さんですよお~!窓のステンドグラスがすごい!!


だいぶ歩き疲れたし、寒いしどっかでお茶した~い♡でも喫茶店は混んでるのよねえ。
と駅方面に歩いて行く途中、以前はなかった『小江戸蔵里』という蔵造りのお土産屋さんが集まっているところの『蔵カフェ』雰囲気とってもいいのに穴場で空いていました。
そこで『お芋プリン』『お芋アイス』とコーヒーで休憩♪どっちもお芋味のまった~りしたスイーツで疲れた体に染入る甘さが美味~♡
また電車一本で帰れるうれしさ♪すっかり寝入って帰ってきましたzzz