hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

新春恒例七福神めぐり


今年は東京の中心、日本橋七福神巡りに行ってきました。この地図はちょっとわかりずらいですが、人形町をぐる~っとひとまわり。今までの七福神のなかでは一番コンパクトコース。1時間ちょっとで回れてしまう楽ちんめぐりでした。

どこからでもまわれますが、まずは(福禄寿)の小網神社。
いつもの色紙に御朱印を書いてもらおうとしましたが、大行列。
~、今年は遠目にお参りで失礼いたしました。
2番目はひとかど曲がったところに(布袋尊)の茶ノ木神社。
ここは人がまばらでしたね。

3番目は一番人出で大きな水天宮。の横に(弁財天)の祠が。両側に行列がいっぱい。

4番目が(大黒天)の松島神社。ここはビルの一部。

5番目(寿老神)の笠間稲荷神社

6番目(毘沙門天)の末広神社そして最後が(恵比寿神)の椙森神社
今年は恵比寿さんにあやかって商売繁盛しますように念入りにお参りを・・・


さて、七福神巡りも終わってここからすぐのところに日本橋三越があります。さすが老舗越後屋本店。のれんがお客様をお出迎え。

日本橋三越に初めて入ってみました。中央にで~んと彫刻がすっごい迫力。ちゃんと説明とか見てこなかったのでよくわかりませんでしたが、おのぼりさん丸出し!!

さて、新しくなった東京駅も初めて見物。新年からお初がいっぱいで縁起がいいね(^^♪
皇居の一般参賀の人たちでごった返していました。
このあと松屋の展覧会チケットがあったので銀座まで歩いて最後はビアレストランで一杯呑んでいい正月めぐりでした♪