hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

春の大収穫祭♪


先週は日帰り、今週は1泊で週末暮らし(*^^)v
五月の風邪はと~っても気持ちがいい♡
ヤマボウシ」は年々花の付きがよいです。冬に植えた芝も青葉が出始め、前々回芝の間に急激に生え出した雑草退治に芝専用除草剤のおかげでだいぶんきれいに芝が生え揃いました。
眼下の田んぼも青田がだいぶん鮮やかになってきました。ただ今年はどこもでしょうが、耕作放棄田が多く寂しい限り(TTPの影響でしょうか?)
そんななか、新しいご近所様とも出会いがありました(^^♪
我が家と同じ週末田舎暮らしのお仲間ができました。よろしくおねがいいたします。


家ができた時にご近所さまからいただいた植木、名前はわかりません。ちょっと目柘植の木にも似ていますが、冬になると枯れ、今はこの春になっていちばんきれいな小さな白い花が満開です♪


さてさて、今回は収穫祭り♪
裏の竹林から筍!秋に植え付けた玉ねぎ(今年は残念ながら実りが小さい(T_T)ご近所でもあまり芳しくないとのこと)、ソラマメ。そして3月に植えたブロッコリー2個はもう少し大きくしたいところですが、次回来るころには花が咲いてしまいそうなので小さめで収穫。


そして昨年種をまき昨年はあまりきれいに咲いていなかったカモミールの花を摘み取りお天気のいい2日間で乾燥をしてカモミールティーを作ります。


そしてそして、3年目にしてレモンの木に花が咲きました(^^♪
だんなさん大喜び♡この冬はレモンが採れる~♡

夕飯は大収穫祭の恵みをバーベキューでいただきます~(*^^)v
風がちょっと寒かったけどなんのその!筍はホイルに巻いて炭の中へ投入、焼き筍は茹でたものでは味わえない甘さ、ソラマメは皮つきで焼きます。こちらもほんとに味が濃い!
今しか味わえないこの上なき幸せ♡い~ね~(^・^)♡

翌日袖ヶ浦にあるバラ専門の園芸ショップ「プランツ」へ寄ってみました。
お昼はこちらにあるレストランでいただくつもりで家を出たのですが、なんと!貸切で入れませんでした(T_T)

それでも店内は今満開のバラ達がい~っぱい♡
手前に写っている「ピエール・ドゥ・ロンサーヌ」は先月私の衝動買いで買ったバラ。こんなに大きな株で¥3800程度。・・・ほしい♡
家で買ったものは横浜の園芸ショップで5000円くらいしたのに。
すぐに植える場所がないので今回はグッと我慢で帰ってまいりました(>_<)