読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

最近のパティのこと

ペット

みなさんこんにちは、パティです。
まだまだかわいらしさを振りまいているつもりですが、最近ちょっとお疲れ気味なのよね~。


半年ほど前からドライフードと缶詰フードミックスでご飯をあげていたのですが、ひと月ほど前種類を変えたらお口に合わなかったのか、食べず嫌いになり、とうとうまったくご飯に口をつけず、水ばかり飲んでいたのが1,2日。そのあとお腹ピーピーの下痢になり、お医者さんで薬をもらいました。そのときに、少々きになるお腹の中の塊を検査しましょう、ということで結果は・・・『脾臓血管腫を疑う』という病理結果。
悪性の可能性は少ないですが、血管腫が大きくなると破裂し(確実に大きくなっていくそうです)、内臓出血になる可能性大。先生いわく、治療方法は採ることだけ。ただ、他にも何か可能性があるかもしれないし・・・合併症を起こす可能性もあるから一概に手術も安全とは言えない。ただ、破裂したら、そのまま貧血して、死亡する。亡くなる時は貧血なので気が遠くなって、苦しむことはないでしょう(せめてもの救い)。

家族で話し合いました。今年16歳になるし、もう2度も手術しているし、たとえ腫瘍は採れても体力は持たないかもしれない。結論を出すのはむずかしいですが、あと少しの命ならばこのまま見守っていこうか、と語りあいました。
こんな話しているとき、やっぱり自分のことを話しているのはわかるらしく、なんとなく視線を向けます。

一回食わず嫌いになってから、またドライフードだけ食べ始めたり、バーベキューでおすそ分けとか甘やかしてしまうから、すっかりむら食い!今日は大好きなきゅうりだけより好んで、フードにはプイ!って状態。・・・ちゃんと食べないとすぐお腹下痢しちゃうよ。