読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

木こり開始


我が家の全景をパノラマで撮影してみたらこんな感じになりました。
冬枯れのいいお天気(^^♪


一年前から裏の山間の持ち主さんから木を切ってほしい、と言われていて、昨年は大きな木を一本だけしか切れなかったので、では行きますか、出動!
ところが、2,3日前からこのあたり雨が降った後でかなり地面がぬかっているので足場が悪い。う~ん、また次回に延期。


で、ちょっと手前のお宅まえに自然に育っている一本杉。嵐で倒れるかもしれないから切ってくれるかしら、と頼まれたので、今回はこちらの伐採。


その頼まれたお宅のお隣さんのワンチャン『モコちゃん』が何してるの~?と遊びに来ました。
木が倒れるから危ないよ、お家に帰りなさい。
チェーンソーの音が鳴り出したら逃げて行きました。


今回は平らな土地なので楽ちんですね♪
でも倒れ方で電線にぶつからないか心配。


と、思っているうちに倒れてしまいました。『撮らなかったの?だめじゃん!』
カメラマンにはなれませんね(^_^;)


丸太と細かい枝も全部いただき、枝先は日が落ちて暗くなるまで粉砕機でチップにして、だいぶへたってきた庭にプラス。


でも~、もう枝先はこれでもか!というくらいの花粉の蕾がもうたわわ!これごと粉砕機に掛けるのですから強制的に花粉を飛ばしているようなもの。この夜はすっかり花粉症状がでてきて二人ともた~いへん!(>_<)


これ、杉の先端です。なんかチップで粉砕するのが惜しい気がして枝先を少し切り落とし、乾いたら木の皮をやすりで落とせばいいオブジェ(クリスマスツリー)になる♪
また楽しみ一個発見!欲を言えばあと50センチくらい長ければよかった。また杉を倒す機会があったら長めに切ってもらお(*^^)v


庭のヘリにあるマキの木。だいぶ大きくなって視界を遮ると旦那さん剪定しました。あらら、だいぶ小さくなってしまいましたね。また夏になれば葉っぱが生い茂るからこのくらいさっぱりがいいわね。

私はあまりにいいお天気(^^♪なので庭先のデッキでの~んびり日向ぼっこの日曜日でした(*^_^*)