hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

横浜異人館めぐり

ゴールデンウィーク突入の今日は娘と横浜異人館めぐりに行ってまいりました。
私は結構いろいろ来る機会がありましたが、娘は初めて、ということで石川町駅からスタート!

駅から一気に坂を登ったところにある『ブラフ18番館』
大正末期建造の外国人住宅。カトリック山手教会の司祭館


隣には明治政府の外交官、内田定槌邸。
家の前のイタリア庭園からのみなとみらい方面への景色は最高!
庭園の花も咲き乱れてとってもきれい♡


家の中も重厚な造りです。


ちょっと歩いて、『ベーリック・ホール』
イギリス人貿易商宅でかなり大きなお宅です。


テーブルコーディネイトもすてき♡


どこのお宅も素敵なお花のアレンジが施されていてとってもいい季節♪
ベーリックホールの子息の部屋は可愛いインテリアでなんか素敵♡


『エリスマン邸』
ここはカフェも併設されているので人も多かったですね。
ちょうど前のインターナショナルスクールでフェスティバルをしていてバーベキューのにおいがたまらない、お腹すいてきましたね♪


と、ちょうどいいところに『えのき亭』のカフェレストランに到着。
ここでランチ休憩、でビールで乾杯♪


そこからちょっと脇に入ったところに『ブリキのおもちゃ博物館』と『TOY'Sクリスマスショップ』
一年中クリスマスのお店。久しぶりにきました。ここでわんちゃんとも触れ合って楽しかった♪


ちょうど外国人墓地が公開をしていたのでなかなか中に入ることができないので、見学させていただきました。
やはり雰囲気がちがいます。


そして『みなとのみえる丘公園』到着。
春のお休み。楽しいお散歩でした♪
この後元町をふらついて疲れて帰りました♪