読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

物置小屋完成!・・・そして、そして


3回目の千葉宅、物置小屋製作実行中。
今回は午前中に『カインズ ホーム』で足りない板とペンキの買い足しをし、午後から続行。


                           あと少し。


壁が塞がれました。・・・あれ?なんか一番上継ぎ接ぎじゃない?
端材がいっぱいあるからもったいないし、一番上だからいいんだって~。旦那さんっぽい!


私はといいますと、ログハウスから小屋のペンキ塗りです。
ログハウスも1年たち、ちょうどメンテナンス時期。少し黒カビが出てきました。最初に高圧洗浄でカビ落とし。塗料もちょっと剥げちゃうんですね。


小屋部分は2度塗りします。   だんだんかったるくなってきた~(*_*;


できあがり~(*^^)v遠目に見ると統一感があっていい感じよ(^^♪
デッキの一部がペンキがなくなりました。でも、物置に小さいのが残っていたのでまた今度塗ろ~。


早速、農具を置いて。これから畑に近い分作業が楽になります0♪


さてさて、今回は筍と残り玉ねぎを取って、そしたらご近所さんからソラマメとさやいんげんとサンチュいただきましたあ~♪
今年初バーベキューは焼筍焼きソラマメ最高!


翌日、新しいアーチの脇にバラの苗を植えていたのですが、せっかくきれいな花が咲き始めたのに去年地に咲いている黄花コスモスのような花がうっそうと生い茂り、すっかり隠れ、しかもうどんこ病がうつってしまいそうでしたので、移すことに。
 で、アーチ並びに植えかえるにあたり、アクセントに杉丸太を刺しバラを間に植えました。その周りを花壇にしようと土掘り起こししてました。


私はというと、草刈りおばさん登場!2時間たっぷりかかり斜面終了(*^^)v
ご近所さん、通りがかりに刈り方へたくそだ~、と刈り方レクチャーいただきました(^_^;)
さすがに日焼けと疲れで夜はぐったり~(*_*)