hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

物置小屋第2段



前回の物置小屋作りは柱と屋根貼りまででタイムアウト。今回は床貼りから始まり、壁が貼られました。この間、私は苗の植え付けに精を出していたので、気がついたときのにはここまで進んでいました。

板が足りなくなったので買い足しをし、ドア作りは翌日の作業となりました。
午前中にはドアが完成したようです。扉付けは結構一人で大変そうでしたので、押さえだけお手伝い。

蝶番も無事つき、鍵もつきました。残るは隣の壁をつけておしまい。なんですが・・・


またしても板が足りなくなりました。既に2時をまわっていたので、帰り時間を考え、今回もここで終了になってしまいました。
よくよくみるとねえ、傾いているんですよね、ま、物置だから壊れなければいいか、日曜大工ってかんじがよくでてますわ(*^_^*)

こんな感じにログハウスにくっついています。次回は壁を貼り終え、
ログハウス含め塗装をいたします。そのときはお手伝いします。
ゆくゆくは物置の隣にエアコンの室外機に小物置き台つきの室外機置きを設置しようと思います。
農作業道具は近場に固まって楽になりますね♪

                                      

たまねぎが収穫時になりました。小ぶりのものはもう少しおいて大きめのものだけ20個ほど抜いて2日間乾燥。毎日サラダで食べましょう。


家で種から苗を育てたとうもろこし。今年は実の付き始めに虫に食われないようにネットかけようかな。

と、枝豆。こちらはこの後虫よけネットをかけて、完了。またおいしい枝豆を採れるときまで大事に育てましょう。

この日の帰り道はアクアラインの下りラインが火災で通行止め、そのため圏央道に乗った時に上りも一時通行止めに。エ~!東京湾ぐるっと回って帰るの~?市原SAで情報を見たところ上りは通行可になったので、Uターンしてアクアラインに。と・こ・ろ・が~トンネル途中で全く動かない状態に。事故か?どうかわからないけど、なんとトンネル内に1時間閉じ込められてしまいました(T_T)・・・つかれた