hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋の庭仕事は大忙し


2週に亘って週末は台風でしたが、この週末は久しぶりに2日間とも晴天に恵まれ、1日中外仕事で忙しく楽しい週末タイムを過ごしました。


庭の中央のパンパスグラスも青空に映える!台風で少し倒されていましたが、ほとんど問題ない。いったいどこまで広がっていくのだろう。


今回の当初の目的、チューリップの植え付け。春に取っておいた球根は大小合わせて相当な数。菜園入口2か所に植えられるだけ植えて、まだまだ30球くらいは自宅の鉢植えにお持ち帰り。その上にパンジーの種も蒔いてみました。
それから、小松菜がずいぶん成長してうる抜きにした若葉は残っていたジャガイモのちび芋とバターソテーでお昼の一品に(*^^)v
旦那さんは今年最後の草刈り完了。
そこで、1カ月くらい前から連絡していた枕木屋さんとやっと連絡がついて午後から買い出しへGO!


国道沿いに枕木がいっぱい貯木されています。今日は約束の時間にお店の方と会えてよかったわ(*^_^*)


10本購入したところ1本おまけしてくれました(*^^)v
旦那さん、物を見たら20本くらい買っとこうかなあ、でも軽トラに10本積んでずっしり。これでめいっぱいですね。
ここのオーナーさん、フラダンス大会でハワイにいっていたんだそうです。だから捉まらなかったのね、でも私と娘がフラ始めました♪といったら話が盛り上がってしまいました♪


ログハウス前の物干し場に3本プラスしたので干し場が広がりました。今まで草ぼうぼうでなんか洗濯もの干し場にはちょっとなあ、・・・これできぶんもよし♡


枕木を買いに出たついでにカインズホームで月桂樹の木も買ってしまいました。
なんか気分がルンルン♪畑前にちょうど菜園入口のアーチ正面です。


さて、同じくカインズホームで玉ねぎ苗を発見!来月入荷だと思っていたので、ついつい欲が出て白、赤玉250本も買ってしまいました。
翌朝の植え付け始めてさあ大変!玉ねぎ用に畑を拡大して開墾していたのですが、植えきれない~(>_<)ソラマメ用に取っておいた畑も半分使い、自宅に20本持ち帰り植え付け完了(*^_^*)
いや~、大変、大変、この秋の畑は満員御礼状態になってしまいました。


ついでに芝生も購入。本当は入口斜面の真ん中に芝生を敷くつもりで買ったのですが、竜の髭がずいぶん養生してきたので玄関アーチからの歩道に敷いてみた、と。春になって生育したら青々していいアプローチになりますね(^^♪