読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋の風を感じました

今回は平日のお休みでしたので、いつもと違うことができるかも♪
9/1の夜出発のときはどしゃぶりの雨!これは大変、と千葉の家に着いたときはなんとか荷物の出し入れはできました。
夜中は降っていたのですが、早朝には雨も上がり、朝靄の中をいつもの早朝ウォーキング。
1週間ちょっと前に来たのでそんなに庭は荒れていませんでしたが、旦那さんは前回の残っていた斜面の草刈り。
玄関脇の大きな栗の木が毎年虫食いの影響で一枝一枝枯れ、とうとう最後の一枝に実った栗の実をそろそろはじけてきたので、収穫いたしました。
この枝ももう、来年は枯れるので切り落とすことに。とうとうこの家のシンボルだった栗の木がなくなってしまい、玄関前の視界が開けてしまいました。今後どうするか?


最後の栗の実を大事にむきました。
この夜のバーベキューで数個焼き栗にしました。やわらかくてほくほくというよりみずみずしい感じでした。残りは栗ご飯とか茹で栗、大事にいただきます。


今朝はいつものご近所さんが知り合いの農家さんでもみ殻余っているから取りにおいで♪と、一緒に伺い、軽トラに乗るだけ持って行きな~、と優しいお言葉に甘え、軽トラに乗るだけなんと19袋もいただきました。


早速、空いている畑に1袋ずつ混ぜ込みふかふかの畑になりました(*^_^*)
次回秋野菜の苗を購入して冬に向け準備万端♪
今年はいい野菜が取れるかなあ(^^♪