hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋日和☀の大仕事!!



この秋は毎週何やかやで千葉に来ています。
で、今週の課題は庭にウッドチップを敷こう!・・というわけで、まずはウッドチップを買いに行く、というところから。
ウッドチップはいったいどこでかったらよいのだろう?と悩んでいたのですが、枕木を買った材木やさんで、ウッドチップを作っている製材所を紹介してもらったところ、なんと!、家の近所にあったんですね~、いやあ~さすが、山の中、製材所はいっぱいあったんです^_^;

ウッドチップを作るところってす、すごい!・・ガッバッ!!って材木を掴んで長いと手からチェーンソーが出てギュワ~ンってカット!!・・・いやいやこんな機械もあるんだねぇ。



ウッドチップは杉の表皮を剥がして細かく刻んだものですが、1立方¥6000。で、そのまま刻んだものはバークチップというんだそう。そのほうが値段は安いよ~。と言われ、そりゃ、色は暗いが安い方がいいね~
4.2立法(2トントラック2杯分、トラックもお借りして)¥3000!!
これでいいや~!!



旦那さん、久々のマニュアル運転で最初はそろそろ・・でしたが、2往復したあとはすっかり、トラックの運ちゃんに変身!・・・こっちに来たら軽トラは買わなきゃ、何にもできないね。



そんなこんなできれいに敷きあがりました。
チップはいずれ土に帰り、だんだんいい土壌ができていってくれれば、そのうちここ一面に芝生を植栽し、すてきな庭に育てていけるよう、夢は広がるばかりです。



で、二人で作業で大忙しの中、お部屋の中で手持ちぶたさ~、ってかんじ。