hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

軽トラ登場!木こり参上!


 とうとう我が家に軽トラック登場! 行きは2台で横浜からやってきました。
これで活動がずっとスムーズに迅速に、活発に作業できますね♪


と、いうことで年末よりご近所さんから裏手の倒木した杉の木を伐採してください、と言われていたので作業開始!


きこりさん登場!早速チェーンソーが始動!切るのはスパスパ♪ですが、軽トラのところまで持っていくのは結構大変!
木って重いんですね(^_^;)
一人で無理なものは二人がかりですが、それでも途中で私ギブアップ*1


なんとか丸太荷台へ詰め込み完了。


さて翌日、また別宅から10メートル以上はある木を切ってもらえます?と言われていて、こちらは倒れているのではないのでホントに木こりです。
旦那さんん~十年ぶりの木のぼり大丈夫か~?
しかも斜めに生えているのでそのまま倒すと手前の電線を切ってしまう可能性があるためまずはロープで枝を固定し電線側に倒れないよう反対側(斜面をわたしがよじ登る)の木の幹に固定し、半分切り落としました。


半分でもこの長さ。そのあとは下から幹を切り倒しておしま~い(*^^)v
いやいや~結構大変な作業ですわ。一応私も小枝の切り落としやらロープで繋ぎ止めたりとそれなりの助手にはなったのではないかと(*^^)v


二日間で切った切り株です。
小枝も反対にいっぱいあるんですけど。
まだまだ切らなければならない木があって、こちらに来るたびにしばらく忙しい。

明日、明後日?の筋肉痛が待っている~(*^_^*)

*1:+_+