hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

1年目の千葉



桜もそろそろ終わりの今回、そう、初めてこの地を見に来てから1年がたちました。
1か月ぶりに来たら、すっかり春の新緑に包まれ、田圃には水も張られ、田植えも始まっています。
なんだか、あっという間の1年。
1年前には思いもつかなかったですよね、ほとんどひとめぼれで、トントンと進んでしまいましたから(^^♪


斜面の途中に植えた「さくらんぼ」は、前回つぼみがもうすぐ開きそうでしたが、すっかり、若葉が生えて桜の花は今回残念↓
斜面上の3本の「ローズマリー」はうち2本に薄紫の花が今までにないくらい花を咲かせてくれてます♪
ユーカリ」は土地に合わなかったか、枯れてしまったみたい(+_+)
今回手前に横浜から「オリーブ」を持って行きました。鉢植えでかわいそうなくらい、葉っぱがちいさなものしか育たなかったので、ここで、元気になるといいなぁ♡



あがり口に植えた「プラム」と「びわ」
「プラム」は芽が出ましたね♪
やはり桜のような白い花は散ってしまったあとですが、あんなに枝を落としたけれど大丈夫でした。
「びは」は残念↓ 
ま、また植えますか↑
ちょうど裏のお墓を飾るように、黄色い水仙の花がもう見頃は過ぎていましたが、咲いてました♪
よいですね♪
その下には1月にいただいた「シャガ」がいずれ花を咲かせてくれたら、いい斜面になりますね♪



今回植えた「巨峰」
いずれ延びたらブランコの上にブドウ棚をつけましょ♪

あと、南側の際に「ブルーベリー」を、北側に「ゆず」を植えました。
フルーツ王国になるのが楽しみ~♪

ちょこっと2作ほど耕し、「枝豆」と「とうもろこし」の種も蒔きました♪さ~てちゃんと芽が出るかな~?





ちょっと家から出て、大原漁港のすぐ脇の高台に大原公園があります。桜は散っちゃったけど、見晴らしがいいです。
この辺も津波が来たらこの高台なら助かるかしら?と、やはり、あれ以来、常に地震津波のことを考えちゃいますね。