hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

台風の爪あと

 

3週ぶりに訪れた千葉の家。その間台風が2度ほど通過。

こちらのほうも結構非難情報とか出ていたから大変だったかしら?と訪れてみたら・・・

玄関前のオーニングは倒れて、センサーライトは水がかぶって点きませんでした。

 

 

畑への入口丸太アーチは斜めって隣のバラの苗木も支えているオベリスクが倒れたため倒れてしまいました(*_*;

 

 

 

家の北側のコニファーも横倒し。家の裏でも倒れるのね(*_*)

 

 

残っていた籾袋も2個投げ出されていた!

竹林の竹も数本斜めっていたし、ごみ燃し用ドラム缶はなぜか畑の真ん中まで転がっていた!

実際に台風に遭遇していたら怖かったわ~(>_<)!!

 

 

十五夜の翌々日のこの日は満月

おぼろげながらの満月の月明かりが台風ウィークの夜を照らしてくれました(^^♪

 

 

 

台風でさらに横倒しになったコスモスもきれいにし、さあ秋野菜の植え付けです。

今年もこの時期は白菜、キャベツ、ブロッコリーにカリフラワー。今年は野菜が高いから早く大きくなってくれるといいですね。

来月には玉ねぎの植え付け、そのひと月後には里芋の収穫にソラマメの植え付けとしばらくは忙しい♪

 

 

野菜を買いに行った際、『パンパスグラス』の苗を発見。

友人にパンパスグラスを刈ってしまって残念がられていたので、もう一度植えてみますか、今度は邪魔にならない東斜面の先端、ちょうどパティのお墓の中腹に植えてみました。まだ小さいから草刈りするときは気を付けないとね。