hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋の気配

f:id:pattiko:20161012113131j:plain

なかなか晴れのお天気がやってこない今年の秋。

ようやくコスモスの花が一面に咲き始めました。

 

f:id:pattiko:20161012113251j:plain

横浜ではとうに散ってしまった金木犀の花がお向かいのお宅で満開に咲いています(^^♪

ものすごく大木な金木犀だから我が家まで甘~い香りが届きます。

梅の木は切られちゃったから金木犀はこのまま残っていてくれると嬉しいな。

f:id:pattiko:20161012113342j:plain

やはり異常気象のせいか裏のアジサイの花が一輪咲き始めました。

来年は咲いてくれるかしら?

 

f:id:pattiko:20161012113549j:plain

異常気象はこちらにも?

夏にしか採れないと思っていたみょうががこんなに大きなものが採れました!びっくり!

f:id:pattiko:20161012113440j:plain

今回は玉ねぎ苗を植え付ける予定で来たのですが、今年はまだ店頭に置かれていない、あと半月くらいあとになるそう。

では小松菜と春菊の種をまきますか。最初は手前だけだったのですが、欲が出て里芋と枕木の間のちょっとした隙間にまで撒いてしまいました。

f:id:pattiko:20161012113643j:plain

旦那さんはこの長雨で庭の水はけの悪さがわかり、裏の竹林の下に側溝掘りの力仕事。

五十肩気を付けてね。