hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クリスマスに登場!

f:id:pattiko:20161226155555j:plain

一年前にTBS TVの「人生の楽園」で囲炉裏制作のご主人の放送があり、その頃囲炉裏ほしいね~、と言っていたところにジャストタイム!早速予約しました。

火鉢工房」さん。すっかり忘れかけていたところ、「あれ~そういえば囲炉裏ってどうなってんのかしらねえ?」で問い合わせをしたところ、ほどなくやって来ました。

ちょうどよいサイズですね(^^♪

職人のおじさんがひとつひとつ丁寧に手作り、時間がかかるのも致し方ないですね♪

f:id:pattiko:20161226155651j:plain

夜、早速炭を入れました。

やっぱりダイレクトに火があるとどんなに寒い日も暖まる~(^・^)

今回は五徳を用意していなかったので残念ながら煮炊きは次回に持ち越し。

f:id:pattiko:20161226155755j:plain

年内最後の千葉ですのでお正月用に野菜を収穫。

今回はブロッコリー、カリフラワーも。欲を言うならもうすこし大きくしたいところですが、まあ、良しとしましょう♪

f:id:pattiko:20161226155852j:plain

囲炉裏が来てしまったのでテーブルは和室のコーナーへ。ちょうどお正月の飾りもしてちょっと和モダンなコーナーになったでしょ(^・^)

f:id:pattiko:20161226155953j:plain

さて、お正月まで一週間を切り、そろそろ支度、横浜の玄関の門松飾りにいくらでもある竹を切ってもらい、真中をくり抜いてもらいました。

お花もこちらで買うと本当に安いので(我が家は墓参りが3か所もある)大量購入。

この家の脇に自然に水仙も咲き始めたので、一緒に持って帰ります。