hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

暑いので、茅ケ崎に遊びに行ってきました♪

f:id:pattiko:20170823163611j:plain

茅ケ崎の熊澤酒造という酒蔵のレストランへ行ってみる?ということで、お休みの今日、茅ケ崎へ。

せっかくなので茅ケ崎に立ち寄るところはあるかしら?と、調べたところ、民俗資料館 旧和田家という古民家を展示しているということで、行ってみました。

なかなかの立派な古民家。きれいにしてますね、暑さのせいもありますが、誰も見学に来ていません。

f:id:pattiko:20170823163627j:plain

お隣の浄見寺は大岡越前守の菩提寺なんですって。

大岡家の碑は立っていました。

f:id:pattiko:20170823163647j:plain

さあ、熊澤酒造に到着。昼時なともあって駐車場は平日でもいっぱい!

数年前に2度ほど訪れているのですが、ちょっとエントランス変わった?

f:id:pattiko:20170823163708j:plain

以前は右手にイタリアンのMOKITI TRATTORIA があったのですが、お店の雰囲気がかわってカフェとパン屋さんになっていました。

奥がイタリアンのお店なんですね。

f:id:pattiko:20170823163732j:plain

イタリアンはすっごく混んでいたので、以前の場所のカフェもどうなっているのか見たくカフェに参りました。

ここは空いていてよかった(*^_^*)パニーニとバーガー、デザートにティラミス、チーズケーキいただきました♪

f:id:pattiko:20170823163804j:plain

以前のお店に付けたした2階フロアに以前は見えなかった天井部分をオープンにし、梁がみえてなかなかすごい!

新しい部分と古い部分の繋ぎ方がすごい!感動もの♡

f:id:pattiko:20170823163833j:plain

前は倉庫だったのでしょうか?今は色々な作家さん達の工房ショップになっています。

古道具もあり、なかなかおもしろい♪

ランプシェード気に入ったのがあったのですけど。ちょっと考えます。

f:id:pattiko:20170823163855j:plain

今回行けなかったイタリアンMOKITI TORATTRIA。私の誕生日にはここで食事をしよう!と誓って帰ってきました(*^^)v

いつ来ても楽しい時間が過ごせるところです。和食天青もあります。行ったことないけど。

もう少し家から近ければお友達も誘えるのですが・・・