hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋、植付け作業

f:id:pattiko:20170925110601j:image

アメリカフヨウが、植付けて初めて綺麗な花を見ることが出来ました^_^

あと二本あるのですが、そちらは今回残念。

年々大きくなれば夏の間綺麗なお花を咲かせてくれるでしょう♪

f:id:pattiko:20170925110620j:image

前回タネを蒔いた大根とカブ。大分大きくなって来たので、大根は一つの穴に一株、カブは5センチ間隔にうる抜き作業。

抜いた葉はお昼のおひたしで頂きました^_^

f:id:pattiko:20170925110632j:image

そして、秋作業全開!

右側は白菜。今回は苗を地元の直売所で早生と中早生の2種類を植えて。

ブロッコリー、カリフラワー、キャベツ、恒例の野菜達ですが、キャベツはチリメンと芽キャベツと様々な楽しみを味わいたいですね。

f:id:pattiko:20170925110656j:image

赤紫蘇の実がいっぱい付いていたので、今年もつくだ煮を作ろう!

月桂樹の枝が野菜の日陰になる部分を落としたので、葉を干しましょう。ついでにレモングラスの葉も干して…なんか、のどかでよいですね〜♪

f:id:pattiko:20170925110727j:image

朝の散歩、久しぶりにいすみ鉄道に出会いました。

f:id:pattiko:20170925110746j:image

キジの親子にも遭遇。

f:id:pattiko:20170925110804j:image

サギにも近くでお会いしました。

f:id:pattiko:20170925110823j:image

ついでにネコちゃんにも(=^x^=)

f:id:pattiko:20170925110838j:image

ニコちゃんマークの柿発見!

なんかいい一日になりそう♡