hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

立春過ぎの鎌倉ハイキング

f:id:pattiko:20180205174425j:plain

そろそろ梅も咲くころ、今回も鎌倉散策と行きましょう♪

ちょっと出だしが遅かったので、八幡宮についたときはすでに11時。この先山道になったらお昼がどこで食べられるかわからないので、八幡宮入り口に新しいカフェがあったので軽いランチ。なかなか池を前にいい景色。

f:id:pattiko:20180205174447j:plain

牡丹園開催中、のポスターに魅せられ、寄ってしまいます(^^♪

f:id:pattiko:20180205174705j:plain

寒いのに奇麗な牡丹が色とりどり、一つ一つ笠をかぶり可愛いですね。

f:id:pattiko:20180205174744j:plain

八幡宮にも梅発見!

やっと先始めって感じ。

f:id:pattiko:20180205174826j:plain

荏柄天神社が梅の名所という情報を仕入れ、参りました。

受験シーズン真っただ中、合格祈願の方々が大勢お参りにみえています。なんか物見遊山な私たちは申し訳ないわ(>_<)

紅梅が咲き始めています。

f:id:pattiko:20180205174939j:plain

参道にもちょっとずつ咲き始めています。まだまだこれからですね。

f:id:pattiko:20180205175020j:plain

今回は衣張山ハイキングコースへ。

鎌倉のハイキングコースはどこもそうだけど、いきなり!って感じでスタートですよね。

f:id:pattiko:20180205175218j:plain

急な階段だらけの山道を一気に100メートルほど登ったところにいきなり視界が開けて頂上に。

頂上からのパノラマはすばらしい♡遠く伊豆半島由比ヶ浜の海岸から富士山、箱根、丹沢までくっきり!の見通し♡

風は冷たいですが、この絶景はすばらしい!残念なことに、お昼は先に食べたので、乾杯ビールがないわ(T_T)

 f:id:pattiko:20180205182710j:image

鎌倉からの古道、名越切通しを通ります。

昔の人の思いをちょっぴり感じながら。

この後、逗子に抜けました。

まだまだ寒いですが、ちょっぴり春を感じる楽しいハイキングでした♪