hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ひまわりティッシュボックスを描く1

f:id:pattiko:20180806202605j:image

今回はひまわり柄のダストボックスを模写してティッシュボックスを描きます。

デザインが決まっているのは気が楽ですが、模写する事で新たな描写ができるので、勉強になります。

f:id:pattiko:20180806202617j:image

早速ベースの色、出来上がり作品を見て持っている絵の具の中からユニフォーム ブルーを塗りました。なかなか近い色味です。

f:id:pattiko:20180806202626j:image

次にラップでタップするように色付け。絵の具の状態でウエッジウッドブルーで付けます。

んー?ちょっと明るくなってしまったかな?と、思いながら葉っぱを描いてみたのですが、バックが明る過ぎてるなあ。

f:id:pattiko:20180806202635j:image

と、言うわけで、もう一度、絵の具をサンドペーパーで落とし、やり直し。

その後もう少しトーンを落としたものでやり直したものの、これもどうかなあ?

で、3度目の正直で、デルタカラーのケープコッドブルーを使ってみました。

正確にはちょっと違うかもですが、色味的とトーンではほぼ同じ。

模写を甘くみてましたσ(^_^;)

f:id:pattiko:20180806202643j:image

葉っぱも描きます。

まずまずですね。

これからもしっかり模写しましょう。