hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

東京、大田区のお散歩♡

f:id:pattiko:20190223202017j:image

お天気もいいので、今日もお散歩行こう🎶

今回は大森駅から池上梅園へ行こう!

まず、大森駅を初めて歩きます。

坂を上っていくと、山王。高級住宅街が連なって、なかなか楽しい♩

f:id:pattiko:20190223202031j:image

大森はかつて文豪が大勢住んでいたところだそうです。

川端康成石坂洋次郎の旧居跡です。

f:id:pattiko:20190223202050j:image

そして、まず訪れたかった場所「川端龍子記念館」

洋画から日本画家に転向された方だそうで、ダイナミックな絵は油絵のようなものも。

壮大な絵画を静かにゆっくり鑑賞できました。

向かいに龍子のアトリエと住まいがあるのですが、残念な事に拝観できる時間に合わなかったため、塀越しに覗き込みました(T . T)

f:id:pattiko:20190223202102j:image

そこから、池上本門寺方面へ。

本門寺の横に池上梅園はあります。

先週の大倉山梅園より咲き誇っていました^_^

観覧の人も大勢。

f:id:pattiko:20190223202117j:image

斜面に色とりどりな梅がとっても綺麗♡

f:id:pattiko:20190223202130j:image

道すがらワンちゃん気持ち良さそうに日向ぼっこ🎶

f:id:pattiko:20190223202147j:image

お昼は本門寺近く、NHK「ハルさんの古カフェ」で以前オンエアーしたカフェ「蓮月」さんへ。

そうそう、この建物♩

梅園帰りのお客さんで混んでますねー。

f:id:pattiko:20190223202213j:image

お家の中に屋根がある!そう、昔は旅籠と蕎麦屋だった建物をカフェにしたんだそうですよ。

f:id:pattiko:20190223204902j:image

テレビで渡辺豪太さん「ハルさん」が食べた、味噌味なそぼろ丼と豆カレーを注文。

いっぱい歩いたので、とっても美味しかった♡

f:id:pattiko:20190223202233j:image

お腹もいっぱいになったので、本門寺に参拝しましょう。

なかなかにキツイ石段を登って行くと、広ーい境内!

f:id:pattiko:20190223202250j:image

さて、本当は本門寺でおしまい!にする予定でしたが、なんかまだ元気╰(*´︶`*)╯♡

このまま、大森から歩いた距離と同じくらいなので洗足池まで行きます。

いつもはボートが浮いてるのですが、今日は強風で中止。水面がキラキラして綺麗です。

f:id:pattiko:20190223202303j:image

池の脇にも梅。

このままもう少し歩いて、大岡山駅まで、北風が強くなってきましたが、あと少し、ちょっと少し頑張ろう。

ざっと12キロ歩きました。久しぶりに疲れたけど、梅見で楽しかった🎶