hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

思い立った修行道、鎌倉五山巡り

f:id:pattiko:20190524183838j:image

夏のような暑さになった今日、引っ越し作業も飽きたし、鎌倉でも行ってみますか。と、軽〜〜く出かけました。

最初御朱印貰いに八幡宮へ、その後源氏山から大仏へのハイキングでも、と横須賀線を渡ったところに(寿福寺)に参拝。

なんでも鎌倉五山の第3位なお寺さん。御朱印いただき、そしたら全部揃えた〜〜い♡

f:id:pattiko:20190524183902j:image

とりあえずお昼ゴハンと(化粧坂)を登って源氏山へ。おー♪海がきれい♡

f:id:pattiko:20190524183919j:image

さて、これから葛原岡ハイキングコースを通って北鎌倉にでなくては。

最初から五山を企画していれば北鎌倉から始めればすんなりと行けるのにわざわざ遠回りコースW(`0`)W

いや、頑張ろうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

f:id:pattiko:20190524183937j:image

ハイキングコースを降りて第4位の浄智寺

f:id:pattiko:20190524184011j:image

お堂の奥の日本家屋の庫裏は風情が素敵。

f:id:pattiko:20190524184046j:image

さあ、北鎌倉と言えば、最初に(円覚寺)

なんか振り出しよねー(*≧∀≦*)

 

f:id:pattiko:20190524184108j:image

気を取り直してさあ、参拝。

円覚寺は第2位のお寺。お参りしたのは久しぶり^_^

f:id:pattiko:20190524184129j:image

そして第1位の建長寺。ザ・鎌倉のお寺。

こちらも久しぶりにちゃんとお参りしたのですが、建長寺は昔のままのお堂なんですね。このお堂の趣きは凄い!

f:id:pattiko:20190524184156j:image

お庭を拝見。静かな気持ちになります。

これからの大変さも気付かず(*^_^*)

f:id:pattiko:20190524184233j:image

お寺の一番奥にあるのが天狗の半蔵坊大権現を祀った半蔵坊へ。見上げる限り階段が続いたさきに数々の天狗像が。

ヘトヘトで上がって来たので霊験あらたかな御朱印いただきました^_^

f:id:pattiko:20190524184304j:image

ここまで上がって来たのでこのままハイキング天園コースに上ろう!…しかし!!半蔵坊以上の階段に続く階段…こ、れ、はもはや修行以外の何者でもない!

でも上がりきったところからの眺めは最高(*゚∀゚*)!!

建長寺が下のほうに。

さあ、あとひとつ、けれどもすでに2時半。

急げ〜〜!

f:id:pattiko:20190524184326j:image

天園コース途中から一気に山を下り、下の車道を西陽に照らされながらヘトヘトで、やったー第5位の(浄妙寺)に3時半に到着。

静かなお寺で落ち着く。

f:id:pattiko:20190524184345j:image

おつかれのご褒美に裏にある石窯ガーデンテラスで休憩。

疲れた体を素敵なイングリッシュガーデンで癒される〜〜♪

火照った体もクールダウン。

f:id:pattiko:20190524184415j:image

トータル17キロ、27,000歩。

本当、修行道でした。

でもこの御朱印は有難い♡