hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ランタンナイト♡

f:id:pattiko:20190817213424j:image

お盆も終わりの週末、隣町の大多喜ではランタンフェスティバル開かれるそう。

竹で有名な大多喜、竹ランタンのお迎え♫

f:id:pattiko:20190817213450j:image

と、ランタンナイトの前にやはり大多喜のハーブガーデンではキャンドルナイトマーケット開催。

先週のホーフ市をこじんまりのイベント。でもトークショウと、演奏会もあるようです。

f:id:pattiko:20190817213516j:image

ランタンナイトに備えて夕飯いただきます。

トーフキーマカレーとベジタブル担々麺。

暑い中で熱い麺(`・∀・´)汗いっぱいかいていただきます。

f:id:pattiko:20190817213538j:image

その後に冷たいローズヒップかき氷とりんごとカモミールかき氷。

汗が一気に引く〜♡

ハーブガーデンならではのシロップ、どっちも美味しい(^∇^)♡

しかも¥580とお安い♡

f:id:pattiko:20190817213556j:image

さあ、日も暮れてきました。

大多喜町に向かいます。

夕焼け空に大多喜城がライトアップ。

f:id:pattiko:20190817213706j:image

町の中に竹にきれいな模様のランタンでお出迎え♫

f:id:pattiko:20190817213622j:image

裏手にはお子様向け?のかわいいお店が。

テキ屋さんではない、手作り作家さん達のワークショップがいい感じです。

f:id:pattiko:20190817213644j:image

大多喜駅前の竹ランタンの模様は素晴らしい♡

プロですよねー!ぜったい!

f:id:pattiko:20190817213726j:image

さあ、ランタン会場へ、道すがら竹ランタンが道案内。

f:id:pattiko:20190817213752j:image

会場の小学校に到着!

ランタンの先に大多喜城がライトアップ♫

f:id:pattiko:20190817213807j:image

会場にランタンを上げる人達が続々集まってきました。

f:id:pattiko:20190817213832j:image

掛け声と共にランタンが上がります。

f:id:pattiko:20190817213849j:image

実はいわゆるキャンドルランタンではなく、安全の為、ヘリウムガスにledライトの風船ランタンで紐が結ばれているので、ある程度の高さまでしか上がりません。

f:id:pattiko:20190817213902j:image

竹ランタンごしの夜空のランタン♫

f:id:pattiko:20190817213924j:image

ちょっと離れて見ると夜空いっぱいにランタンがきれい♡

この夜も隣町で花火大会が開かれ音が響いていましたが、ランタンのほのかな明かりがいいですね^_^

夏のいいイベントでした♡

f:id:pattiko:20190817213941j:image

さて、この暑い我が家の庭先に咲いたバラ達♫

バラブロガーさん達が秋に備え切り戻しの為花はカットする、ということでしたので、我が家もカットして、挿してみました。

春に比べ、小さいですが、こうするとかわいい♡