hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

勝浦タンタン麺、初トライ

今日は朝からいいお天気♡加えて10月なのに暑い(*_*)

でも、旦那さんが地元の方から数ある勝浦タンタン麺のお店でここはおススメ!というところを紹介していただいたので行ってみま〜〜す♫

f:id:pattiko:20191005163502j:image

タンタン麺屋さんは流石に話題のお店らしく、土曜日のせいもあるけど、11:30で1時間待ち!

どっか出かけててください!と言われて、ちょっと先にあら、素敵なところ発見♡

f:id:pattiko:20191005163524j:image

里庭  桂花と書かれたお庭。

小径がつづいています。

f:id:pattiko:20191005163538j:image

人工的だけど小川も流れていて、なんか静かないい庭園^_^

f:id:pattiko:20191005163553j:image

その先に蔵cafe荒屋敷さんを発見!

丁度待ち時間のお茶タイムにはいいですね♡

f:id:pattiko:20191005163612j:image

客席はお二階に。この蔵は新しいのかしら?

それともリノベーション?とってもきれいです。

f:id:pattiko:20191005163640j:image

窓からのお庭の眺めも素敵♡

本当はケーキセットにしたいところですが、タンタン麺のためにコーヒーだけいただきます。

クッキー付いてきた(^o^)

f:id:pattiko:20191005163703j:image

蔵の裏側に養老の滝を小さくしたような滝が流れていてせせらぎがいいですね♡

f:id:pattiko:20191005163721j:image

さあ、やっと順番が回ってきてお呼び出しいただきました。江ざわさん、ワクワク♡

f:id:pattiko:20191005163734j:image

お店の入り口に何やら五箇条が…うるさいお店なのかしら?Σ(-᷅_-᷄๑)

f:id:pattiko:20191005163759j:image

イヤイヤ、そんなことは全くなく、タンタン麺登場!

赤いスープの割にそんなに辛くはないです。

玉ねぎが甘さを出していてくれてるのでしょうか。魚介系のスープがすっごく旨味を出して、細麺にとろみのあるスープが絡んで美味しい♡

相席でお向かいに座ったカップルがチャーシュータンタン麺とタンタン麺を頼んでチャーシュー4枚を半分個にしてお召し上がりになっています。分厚いチャーシュー、美味しそう♡

美味しいですか?って聞いたら彼女が食べます?って…流石にそれはご遠慮いたしますわよ(*≧∀≦*)次回はチャーシュータンタン麺ひとつ頼もう!

f:id:pattiko:20191005163834j:image

さて、せっかく勝浦に来たので、いつもの港から先の岬にある八幡公園まで足を延ばしてみます。

ここには江戸の前、勝浦城があり、北条方の正木氏がいたそうですが、北条が破れその姫お万がこの崖から布を伝って落ち延びたのだそうです。

その後家康の側室になり、その後の水戸光圀が孫になったそうです。〜〜へぇ〜〜

f:id:pattiko:20191005163853j:image

しかし、広い海原勝浦灯台も見えます。

f:id:pattiko:20191005163913j:image

昨日の嵐だったら高波でしょうが、今日は本当に静かなきれいな海原♡キラキラ!

皆さん、勝浦は港の朝市にはお出でになるでしょうが、ちょっと足を延ばして岬まで行ってみるとこんな絶景が見れますよ♫