hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

玄関前外構工事!

f:id:pattiko:20191115145309j:image

我が家の玄関前、家を建てた10年前に雨が降った際あまりの泥濘みをなんとかするべく、枕木を置いてみよう!で始まりました。

土間玄関なので地面とフラット。一番手前は土を掘って枕木と土間をフラットにしましたが、スコップで全部掘るのは無理!!(>人<;)ということで少しずつ段にして歩道部分は地面に置いただけ。流石にきれいに段差をつけるのは大変で、結構隙間を作って合間は竜のひげでアクセント。が自然でいい♡…だったのですが、この隙間、夏の草むしりの大変さ、ちょっとした段差に足を取られる!これからの老いていく身体を考えると、なんとかせねば!

で、一念発起!…私がね^_^

f:id:pattiko:20191115145326j:image

竜のひげ全部掘り起こしました。

植えた時もあっちこちから貰ってきて植えたんだけどね(^。^)

捨てたりしませんよ、ちゃんと斜面入り口の車道脇のちょっとの段差に移動しました。ま、ほっぽっただけですが、強いし、これから冬だから大丈夫でしょう^_^

f:id:pattiko:20191115145341j:image

枕木移動は流石に私の非力では無理なので、出来る限り合間の土をほじくって作業を楽になれば。あとは旦那さんのお休みの日にお願いしましょう♫

f:id:pattiko:20191115145356j:image

さあ、枕木移動開始!

なるべくぴたっと!玄関に添わして、段差もつかないよう置いていきます。

f:id:pattiko:20191115145415j:image

下の土が粘土土なので大変そう。

f:id:pattiko:20191115145430j:image

一段ずつ置きながら土を掘って。フラットに。

f:id:pattiko:20191115145447j:image

高さ調整はお手製ドン付きで均します。それくらいお手伝いします^o^

f:id:pattiko:20191115145501j:image

最初一本だけ枕木を足すつもりでしたが、隙間なく置いていったら二本入ってしまいました。

枕木ってすっごく重い!移動は私足手まといになる、と一人で義兄からいただいた材木運び機が役に立つ!と。

f:id:pattiko:20191115145516j:image

外側三本は歩道の延長で芝を入れるので、そのままの隙間にします。

f:id:pattiko:20191115145541j:image

玄関前から見たところ。

なかなかフラットになだらかに上がっているので足にも引っかからないのでは。

f:id:pattiko:20191115145604j:image

間の隙間にまずは砂を入れて枕木を落ち着かせます。

f:id:pattiko:20191115145626j:image 

砂を入れたところで水をかけるとドンドン沈んでいく〜。

f:id:pattiko:20191115145642j:image

その上に細かい砂利を入れます。

だんだん砂利も落ち着いていくでしょう。

f:id:pattiko:20191115145656j:image

なかなかいい出来♫

今まで入り口脇にブランコが置いてあったのですが、もう木もボロボロになってきたのでこの際一新!リニューアルしよう!…これからの課題。