hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

洗練されたお花屋さんに刺激を受けて♡

f:id:pattiko:20191210145831j:image

昨日は横浜でお葬式があった為日帰りでめるちゃんに会いに行きました。

すっかりクリスマス模様の娘宅。中央のタペストリーは私がまだ結婚したてのころ初めて作ったもの。キルトなどやった事もないけれども見よう見まね、なんとか形になっているでしょ♫

昨日は寒〜かったので、家に行ってエアコンを入れると早速一番エアコンの風が降りてくる場所に陣取っているめるちゃんです。

f:id:pattiko:20191210145845j:image

横浜に行ったついでに近所の園芸店を覗いてみました。

久しぶりに都会の園芸店、ビオラ、パンジー、ハボタンも房総の産直所にあるものとは全く違ったおっしゃれ〜〜♡なものばかり♡

その花々を素敵にアレンジされた花たちがいっぱい飾ってあってもー(((o(*゚▽゚*)o)))♡

つい、刺激を受けて、高価なビオラたちは無理だけれども3ポット¥880でもかわいいビオラを中心にアレンジしてみよう!

それと、バラブロガーさんがとってもよく咲くとおっしゃっていた「 ルージュピエールロンサーヌ」があったので衝動買い!

f:id:pattiko:20191210145856j:image

鉢はウチになんかあるだろうと思っていたらあら!みんな使ってしまってた(*^_^*)

近所のHCで安いプラ鉢ですが、そんなに変に見えないのを買って、ついでに安っいアリッサム(横浜では半分の大きさで倍の値段、でも花の咲き具合は素敵だけど)とシロタエギクを足してみるかな。

f:id:pattiko:20191210145914j:image

なかなか見本のような素敵なアレンジにするのは難しいなぁ。

f:id:pattiko:20191210145950j:image

鉢に下がるように家にドンドコ増えていくタイムもちょっと入れ込んでみました。下向きになっていますが、だんだん落ち着いてくるでしょう。

 

f:id:pattiko:20191210150007j:image

3種類のビオラですがこの鮮やかな赤紫色の花びら、きれいですねー。小ちゃい花もかわいい♡

ハボタンもちょっと変わった模様のを一つ入れました。

シロタエギクはなんか合わなかったので、シクラメン鉢に仲間入りしました。

f:id:pattiko:20191210150018j:image

ひと月ほど前に植えた安いビオラですが、盛り盛り♫

白に黄色味部分がかわいいですねー。隣に秋の大雨で死にかけたビオラが復活してだいぶ葉がしっかりしてきました。もう少しで花が咲くかな。