hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラの冬支度

f:id:pattiko:20191218162725j:image 

もう、バラの冬支度を始めてもいいですよね。

横浜から持ってきたつるバラの「ピエールドゥロンサーヌ 」、「 禅」を地植えしてフェンスに這わせます。

f:id:pattiko:20191218162740j:image

両側に這わせたいので、フェンス真下に穴を掘ってもらいます。

f:id:pattiko:20191218162751j:image

午前中に牛糞堆肥、黒土、腐葉土を買いに行って、油粕とミックスして土作り。バラ用土は高いからね^_^

f:id:pattiko:20191218162805j:image

フェンス真下に植えました。

f:id:pattiko:20191218162815j:image

ツルを半々に両側に出して這わせます。

f:id:pattiko:20191218162826j:image

手前が禅、向こうがピエール。這わせ作業は両側から二人でします。結構大変(*´Д`*)

f:id:pattiko:20191218162838j:image

さて次にこの家に最初から植えてある「プリンセスミチコ」と「プリンセスアイコ」はなんか病気にもかかってちっとも株が育ってくれないので、一旦掘り出して鉢で育てることにします。まずは剪定と葉落としして掘り出し。

f:id:pattiko:20191218162852j:image 

他にも「 タウンクライヤー」と友人にいただいたもの。を鉢で育てます。

去年もあまりに地植えで元気がなかったものを鉢で育てたらグングン成長したので、ちゃんと管理していきます。

枝を剪定したものはいくつか挿し木にしてみました。

f:id:pattiko:20191218162913j:image

空いた場所に、「 イングリットバーグマン」、 「 ヘンリーフォンダ」を植えました。

きれいに咲いたらいいなぁ(╹◡╹)♡

f:id:pattiko:20191218162931j:image

家にワイヤーの壁掛けカゴがあったので、またビオラヤシカバーを買って入り口の柱に飾ってみました。水やり忘れないようにしないと。

もう一つ大きめのワイヤーのカゴもあるのでもう一つ作ろうかな♫