hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ワイヤープランツの花?実?

f:id:pattiko:20191226094906j:image

先週末から3回目忘年会と家族クリスマスパーティー+スターウォーズ鑑賞でまたまた横浜で過ごしていました。

その間に、NHKあさイチ」で風呂浴槽の掃除の話題が。

浴槽は毎日洗えますが、風呂釜からの配管は洗えないこともあり、かなりバイキンの住処らしいですよ。取り上げていたお宅はナント!公衆便所の床にある菌の6倍の菌の温床になっていた(>人<;)!

横浜の家もかれこれ10年、配管の洗浄なんてしてない(`・∀・´)

TVで過炭酸ナトリウムをまず、風呂穴上まで水を張った中に250g(袋記載容量)を入れ、出来れば50度まで沸かす(ウチのは48度まで)沸いたら、一旦全部お湯を捨て、再度穴上まで水を張り50度まで沸かして配管内を洗浄して、流せば完了!ついでに洗面器、椅子も浴槽に入れておけば、きれいに汚れが簡単に落とせました^_^

今日は千葉のお家も洗浄完了!

きれいな年が迎えられますかね♫

f:id:pattiko:20191226094914j:image

さて、朝何気な〜くワイヤープランツを見たら花が咲いていました。

ちっちゃな花、これは毎年、うん!今年も咲いたね♫

f:id:pattiko:20191226094930j:image

ところが!隣のこのぷりっ!とした白い花は何⁇こっちが花なの?

なんか肉厚に黒い丸芯がかわいい〜〜(*'▽'*)

今まで気にもしてなかったわ!

f:id:pattiko:20191226094940j:image

よくよく見たらあら、あっちこちにあるじゃない!

早速調べたら、これ実なんですって!

真ん中の黒いのは種ですか。へー、また一つ勉強になりました。

f:id:pattiko:20191226094953j:image

寄せ植えの花もだいふ落ち着いてきました。

ただ真ん中のカラーリーフがちょっと葉が枯れてる部分が…これ(キョン)避けに木酢液を振り掛けたんですが、私が間違えて原液掛けちゃった(>_<)表示はちゃんと見ましょう。

f:id:pattiko:20191226095018j:image

シクラメンですが、最初3株植えたものが、あらら?花がどんどん無くなっていく。

蕾は下にあるのですが大きくならない。仕方ないので、また一株足して、この前はじき出されたシロタエギクで、このまま咲いていてね♡

今日は寒いし、車検で車が無いから散歩いったらのんびりしてよ♫