hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お正月飾りとランチ♫

f:id:pattiko:20191227172343j:image

先週作ったお正月飾りをお天気の良い今朝飾ります♫

玄関前は私作。(どっちも対して変わらないけど(^^)

f:id:pattiko:20191227172353j:image

橙とユズリハウラジロを教わった通りに麻紐で括り付け、さて、3枚引き戸の玄関だからどこに付けるか?一悶着。

扉の開け閉めに支障が無いのは門灯を紐で廻しそこにフックを付けるのが良い!で、一致。

横縄が桟に当たってちょっと動くねー、という事で裏側に竹串を刺して足を付け桟から浮かせたので、d(^_^o)

f:id:pattiko:20191227172408j:image

もう一つはログハウスに。

こちらも仕事納めで、一応作業台や窓ふきをして、正月飾り。

f:id:pattiko:20191227172422j:image

こちらは開き戸だから釘打って簡単に設置完了!

f:id:pattiko:20191227172437j:image

HCに土を買いに行ったついで、余ってたワイヤーカゴにやっぱり花飾ろう♫

やっすいビオラと残り物ハボタン(ちっちゃな葉がかわいい♡)とシュロの鉢カバーを購入。

f:id:pattiko:20191227172451j:image

シュロカバーが微妙にサイズが合わなくて、無理矢理植えたので、なんかかわいい花がきれいに見えにくいなぁ。

でもいいよねー♫

f:id:pattiko:20191227172506j:image

この前横浜で買ったルージュピエールロンサーヌと、ミミエデンを植え替えしてバラの冬作業完了!

f:id:pattiko:20191227172520j:image

お昼に地元で評判の良いお店へ。

洋食屋さんです。

f:id:pattiko:20191227172535j:image

ランチに付くサラダ前菜。

色とりどりできれい♡ドレッシングも美味しい。

キッシュもとても美味しい♡

f:id:pattiko:20191227172549j:image

私は日替わりランチ。色どり野菜のバジルチキンライスにアボカドドリア

あっつ熱でとっても美味しい(╹◡╹)♡

f:id:pattiko:20191227172603j:image

旦那さんはポークソテー、にんじんドレッシング和え。ライス付き。

お肉が分厚いけど、柔らか♡このにんじんドレッシングによく合います。

これに野菜ポタージュスープ、コーヒーが付いてそれぞれ¥1,300

都会にも負けないお料理ですよー。

また、来よう!